メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

♪HAPPY LIFE♪

ランじいさんのヘルニア 

2017年08月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


以下ランじいさんのヘルニアのメモより↓ラン<2016 >   10/8   大門t、ヘルニア診断           10/7   昼間2時頃〜            10/2   夜中2時頃軽度            8/17   夜中2時重度翌日いしづか病院            4/5      早朝 超軽度 薬ナシ                        2/21   夕方〜リマダイル投与<2015>     12/16  夜軽度リマダイル          7/22    軽度リマダイル               6/18    <2014>      12/11   軽度                       8/14                        3/12  レントゲン<2013>    6/20    12/3<2012>     12/12初めて血液検査   メタカムランが6歳の時から発症しているヘルニア。当時、レントゲン撮ってもはっきりは判らず、大門tも強いて気になると言えば頸椎かな?との診断だった。年に2〜3度、痛みで寝ていられず一晩中ウロウロ。私の顔を舐めては痛みを訴えていた。2015年にはシェイクのトレーナーさん達も通っているいしづか動物病院でも診てもらった。やはり大門tと同じで、症状から消去法でいくとヘルニアしかないかな?とのことでレントゲンでもわからなかった。ちょうど一年前、今までで一番苦しんで、いつもなら夜が明けて昼間になればおさまっていたのが、全く楽にならない様子。大門tの休診日だし、でも昨晩からずっと苦しんでる姿見てられなかった、、、消炎剤はこれ以上あげすぎられないし、、、他の病院に行っても、またレントゲン撮ってになるし、、、多分熱も出ていたみたいなので保冷剤を首に巻いてあげた。そして何か方法はないかと必死で考えて、、、藁をもすがるって思いだった。いしづかさんのリハビリの先生がよくみてくださるとシェイクのトレーナーや会員さんが通っているのを思いだし、先生にランじいさん触ってもらって、もし何かわかれば!と。サム君ママもリハビリに行ってるので連絡して用件を伝えたら、何とその日は偶然サム君がリハビリの日だった。ママさん、リハビリの先生に連絡してくれて、サム君の時間のあとに診てもらえることになった(今でもすぐにはなかなか予約取れない先生なのにありがたかったです)夕方、病院に連れていく頃にはランじいさんも落ち着いていた。身体を触ってもらったがやはりヘルニアとは断定は出来ない。ただ腰の状態、左右のどちらが凝っているかとかは教えてもらい、リンパの流れをよくしてもらい、とにかくランじいさんの身体をほぐしてもらうことは出来た。痛みがおさまればケロッとしているランじいさんでした。9月にもリハビリに行き、その時バランスボールを使い、後ろ足を踏ん張ることや、背中を伸ばすストレッチのやり方を教えてもらった。早速バランスボールを買い、家でも少しずつやってみたが、背中を伸ばすストレッチがヘルニア持ちのランじいさんにはダメやったみたいで10月に入りまた症状がでた。それも続いて2度も!こんなこと初めてだった。大門tが新しいレントゲンを買いはったとトリマーのペペママさんから聞いたところだったので慌てて大門動物病院へ連れていきました。さすが最新鋭のレントゲン。頸椎のヘルニアだとはっきりわかりました。私が見ても変形がわかる。今までは恐らくヘルニア?との診断でしかなかったが、はっきりわかったのは良かったし、それなら背中を伸ばすストレッチは頸椎には刺激になるだろうから止めておくことにしようと思った。翌月、リハビリに行って先生にヘルニアとハッキリしましたと報告。それ以降、頸椎に負担かけないようなストレッチしていました。なんと昨年10月以来、ヘルニアの痛みが出ない!時々だけどリハビリに連れていってるし、大門tに頂いたサプリの紫イぺもずっと飲ませている。それがいいのかな?と思っていたら10ヶ月ぶりに昨晩から痛がってます、、、消炎剤メタカムを夜中に飲ませて、ウロウロするのでクレートイン。今も、、、この中ですわ。朝方出してみたけどまたウロウロするのでふたたび中へ〜〜 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ