メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

生き甲斐!!

日本のSNS利用実情!! 

2017年08月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝の日経に、SNS実情を調査して掲載されていました。

「SNS名」 「国内利用者」「世界の利用者」
FaceBook 2700万人 18億6000万人
Twitter   4000万人  3億6000万人
instagram 1600万人 6億人
LINE    6600万人 2億1700万人

だそうです、爺は4件とも参加していますね〜^^
FaceBookが主流であったが、陰りが出てきている模様
特に若い人ではinstagramが増えている様子!
確かに動画等を即座にアップして交流できる訳だ。

各社は掲載広告で稼げるのと企業も利用し始めており
活発な運用が進みつつあるのも事実。

お隣中国では規模が違ってきました(詳しいデータ無し)
QQ、Wechat、Weiboo、他種々あります。
QQは古く8億を超えていると言われてますが、近年は
WechatやWeibooが台頭し5億超えだそうです。

爺も当初skypeで会話やチャットをしていましたが、中国の友からQQを使えと、当時は中国語だけで大変でしたよ。
その後日本語も利用となりましたが、次はWechatを使えと言います。即刻利用しました、日本のLINEみたいなものですね、最近は送金も出来るんですよ、ただ日本の銀行対応していない為爺は利用せず、中国の知人へ送金する場合には在留中国の友に頼んで送金をお願いしています。

利用例は、中国のタオバオでデジタル機器の部品を探して中国の友に買って貰います。貿易企業の友に郵送して貰うか、日本へ来る人や帰る人を捕まえて手荷物で持ち込んで貰うと非常に安い^^そこで支払いを友のWechatを利用する訳です。手数料必要なく瞬時に完了しますよ^^

世の中は強烈なスピードで変貌しており、日本人は安全・安心優先にて大変遅れている感じですね〜
中国では規制が多く、google遮断され日本のサイトも規制が多く、またLINEのチャットは可能ですが画像やデーターは利用できません。そして全て閲覧されている様子。

自由なき中国、でも掻い潜って閲覧している人も多いですよ!!その様なサーバーも世界に数多くありますので、完全規制は無理でしょう〜〜ね!!

ご意見頂ければ有難いです^^



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ