メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

来客 

2017年08月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、YONEX-CUP(ヨネックスカップ)と言う大会で、一日テニスコートでした。昨日は男子だったので、続きは月曜日、女子の大会です。

でも、3時頃にお参りをしたいと言う方がいたので、2時過ぎにテニスの会場を抜け出して家に帰り、四角い部屋を丸く掃いていると、急に
「ピンポン」と、インターホンの音。
「えっ、まだ45分なのに、誰かな?」と思いましたが、お参りに来られた方でした。

仕方が無いので、ドアーを開けると
「少し早いですが、良いですか?」
「もちろん良いですよ」と言ったものの、
「良いわけ無いじゃ無いですか」と、心の声です(笑)
男女二名で来られましたが、ダメだと言ったら、どうするんでしょうね。

私の場合、外での待合せの時は、5〜15分ほど早く行きますが、誰かの家を訪問するときには、約束した時間よりも1、2分遅く、玄関チャイムを鳴らすようにしています。
早く着いた場合は、家の周辺を散歩して時間をつぶします(笑)

「男一人のお住まいなのに、綺麗にされていますね」
「いえいえ、お客さんが来られるときだけ、片付けるんです」
「でも、急に片付けたような部屋は生活感が無くなりますけど、この部屋はそうじゃ無いですね」
綺麗に片付ける時間が無かっただけです。クッションなどが無造作に置いてあります。

ところで・・・、

妻の葬儀の後の頃は、弔問に来られた方にはお茶も出さなかったし、ほとんど話しもしないで、
「早く帰ってくれ」と言わんばかりの対応でした(笑)
でも、最近は、余裕も出来てきたので、お茶ぐらいは出しています。

話しも終わり、帰り際に女性の方が
「コーヒーカップを運びます」と、おっしゃいます。
親しいからなのか、失礼な人なのかはわかりませんが、キッチンが汚れていることもあるので、普通はそういうことはしないものです。

そういうときは、言われた私の方は遠慮して、
「後で片付けますから良いですよ」とでも言うのでしょうね。
でも、手伝っていただくと助かるので、
「じゃ、お願いします」と運んでいただきました。

ダイニングを抜けてキッチンに入ると
「いつもこんな感じですか?」
「妻の遺言で、リビングとキッチンと洗面所は、何時誰が来ても綺麗にしておくようにと言われたので・・・(笑)」
「お掃除も大変でしょ?」
「いえいえ、何かを出したらその都度片付けて、シンクは濡れたらすぐに拭くので、いつもこんな感じですよ」
話のついでに、洗面所も見ていただきました(笑)

これを読まれている皆さんの中で、私の家を訪問したい方がおられたら、いつでも歓迎しますが、その時は手ぶらでお願いしますねって、
「そんなこと言って、誰が来るねん」と、一人で突っ込んでおきます(笑)

家の一階部分は、何時誰が来て戴いても全然OKなのですが、二階部分はなかなかそうは行きません。
特に、私の部屋を見たいと言われると、一週間ほど前に言って戴かないとダメですが・・・(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いつも綺麗に・・・

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

いつも綺麗にされているから、いつ来られても大丈夫なのでしょうね。
トラ家は、部屋は大丈夫なのですが、玄関を掃いたり、ガラスのテーブルの指紋を拭いたりしています(笑)

飲み物は、珈琲を入れるので、お湯を沸かさないと行けません。
来られる時間に沸騰しているように、火に掛けます。
冷たいモノが欲しいと言う方には、グラスを冷蔵庫に入れておきます。
あまり人が来ない家なので、お客さんが来るとなると、バタバタして待っています(笑)

2017/08/20 09:00:17

我が家は

喜美さん

何も気にしません早く見えたら喜んで長くおしゃべりします 御片付けも皆私より若い人たちですから全部してくれますお陰様で楽です 時々お皿が違う所に有りますけれど其処に揃ってあればそのままそこにします
余り気使いません
汚いと思う人はお掃除してねと誰にも言いますけれど誰一人掃除しない お喋りの方が楽しいから 帰ると綺麗になっています

2017/08/20 08:17:14

5分遅れにして下さい

トラ。さん

チブリッツさん、こんばんは

私は、5分待っても来なかったら、忘れたのと違うのかなと、余計な事を考えてしまいますので、遅れるのは5分にして下さい(笑)

でも、15分遅れていくのがエチケットというのが、みんなに浸透しているのなら良いですね

2017/08/19 19:07:01

アメリカの場合

チブリッツさん

お家訪問の場合は約束時間より15分遅れて行くのがエチケットだそうです。
本当に突然の訪問は冷や汗ものです。 私の場合。

2017/08/19 15:53:12

親しい家には・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

親しい友人宅には、手ぶらで行くことが多いですね。
手土産を持って行くと、何か他人行儀な感じがしますので。
とは言っても、お宅訪問ってあまりしないです。
外で会って、外で飲み食いする方が、気を使わなくって済みますね。

今回は、私の妻の初盆と言う事でしたが、逆の場合だったら、お供え物を送り届ける旨を電話で伝え、その際に一言二言お悔やみを言って、それで済ませます。

ホントに、お宅訪問は難しいですね

2017/08/19 15:37:23

大丈夫、行きません。

アンティスさん

お宅訪問は難しい。
親しい間柄なら大丈夫(*^^*)って思いますが、友達同士でもキッチンはイヤな顔されます。
なので、片付けろ!って言われない限り、食べっぱなし、飲みっぱなしで帰ります。
...えっ?いえ、決して食い散らかしてはいませんyo(アンティス君の名誉のために)
なので、手土産はポイッと捨てられるものを選んで持っていきます。(京都はゴミを捨てるのもお金がいりますから小さめのね...)

アンティス家には訪問客はほぼゼロ。
たまに保険屋さんが来るくらい。でも緊張するのか、ママとパパは次の日、グッタリしています。
人を迎えるのは心身共に疲れる作業です。

でも、手ぶらで訪問。ってのも気が引けるし...。。
難しい問題です。
永遠のテーマです。(んなタイソーな(*^^*))

2017/08/19 15:16:30

PR





上部へ