【幸せのカタチ】

●世界が変わりつつある気がする、今日この頃 

2017年08月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近、極端に涼しくない?例年なら、雨が降っても曇っていても、それなりに暑いのに今年はなんと、25度ですよ。通常なら、クーラーを止めたらすぐに32度を超えるのにここ数日は扇風機すら不要で、クーラーをつけてないのに25度!この室温は9月の4週目かそこらの温度だわよ。こんなに涼しい夏は生まれて初めて避暑地に来てるのかと思うくらいの爽やかさ!湿度もさ、例年なら99%とか100%なのに今年の夏はずっと70%、雨が降ってる日で75%。夏にもかかわらず、世界中で大きな雹が降ってる異例の事態とか。真夏のイタリアのビーチが雹で埋め尽くされ、まるで雪景色。?世界中の珊瑚が猛スピードで死滅してて、2030年位には沖縄の海から珊瑚礁が消えるという・・・。もうすでに、西表島と石垣島の間にある、国内最大級のサンゴ礁の7割が死滅したそう。地球上の大半の珊瑚が消えるのは、2050年くらいといわれてるけどもっと早いんじゃないかなぁ。珊瑚はすごい大切なんだよ。だってさ、地球の空気を作ってるんだよ。実は木より珊瑚の方が、酸素を多く作ってるんだって。木と同じく光合成をしてるんだ。そして珊瑚は魚の住みかだから、珊瑚が消えたら魚も激減する。珊瑚が死滅したあとにはヘドロが大量にでき、海を汚染する。そして、地球の環境が大きく変わる。だから珊瑚のアクセサリー素敵〜♪とかいってちゃダメなのよ。でも珊瑚云々以前に、氷河期が進行してる気もする。去年思ったんだよね、これからだんだんと気温が下がっていくのでは、と。来年の夏も涼しかったら、本気で準備した方がいいかもしれない。それはともかく、アメリカは北を爆撃するのかなぁ。北は時々気が向いた時にアメリカを脅迫して喜ぶだけでせいぜい日本海にゴミを落とすか、発射失敗にしてお茶を濁すくらいそれ以上はしないよ、と思うのが普通だけどあの方は普通じゃないから、先が全く読めないのよねぇ。周りの状況におされたとか、かっこつけようと思ったとかやけくそになったとか、普通は一人の判断では決定できないけどあそこは独裁国家だから、オレ様がボタンを押したくなったら押せちゃう国、だから不安だわぁ。浜岡原発が爆発したり、厚木基地あたりが水爆にやられたら最低でも1年くらいは外に出られなくなるし、食べ物は高騰するだろうし野菜とか食べ物が汚染されるだろうし・・・。地震も想定しておかなきゃいけないし、気温が急低下するかもしれないしこれから先が心配だから、やっぱり備蓄を増やさなきゃと思う今日この頃。とりあえずローリングストックということで、缶詰とかレトルトご飯とか増やすのは当然として、真空パック機も導入しようかと思う。野菜は間違いなく不足するから、乾燥野菜を買っておく必要があるけど買ったままだと半年くらいしかもたないじゃない?劣化を最小限にして1年以上もたせようとしたら真空パックにするのが一番と思うんだ。 あと米なら玄米、白米は酸化が早いから、害がないうちに食べるには1年くらいで消費しないといけないけど、玄米であれば真空パックにすれば、数年は大丈夫そう。太陽フレアも怖いしねぇ。巨大な太陽フレア爆発でスーパー太陽風が来た場合電気等のインフラが年単位で止まるから、精米機は使えない。まぁそうした場合は、瓶に玄米を入れて棒でつくとよいでしょう。メチャクチャ時間はかかるだろうけどサ。だけど、米はあっても電気がないと炊けないね。ガスコンロを持っていたって、いずれはガスが底をつく。そういう場合に備えて、金属の板と黒のラッカーとガラス板を使って太陽光で調理する方法を知っておかなきゃ。あと雨水を利用することになるから、ろ過をしなきゃ。細かく砕いた炭、軽石のような感じの小さい石、小粒の炭を段々にしたもので、雨水くらいはろ過できる。泥水だったら、7段構成くらいにしないと危ないよ。あーなんだかサバイバルになってきた。でも結局、電気もガスも水道も、数年にわたって止まったらサバイバルになっちゃうよね〜。そうなっても、アマゾンの定期購入を契約していたら届けてくれるかな?・・・気になる。アマゾンは自家発電しそうだから、きっと届けてくれるよね。こうやって定期購入の注文が増えていくんだ。あ、でも太陽風にやられた場合は電気部品が壊れちゃうんだだからパソコンが動かなくなるし、車も動かなくなる太陽風だけはアマゾンもダメだな。  そうだ、アメリカのイエローストーンで地震が増えていて数十年以内に噴火するらしいよ。  これが噴火したら大変なことになるそう。 どう大変かというと、世界中の空が噴煙で曇ってその曇った状態がずーーっと続いて、気温がどんどん下がってほんまもんの氷河期がやって来る。 当然ながら野菜とかとれなくなるので、飢饉ということに。 下手したら、リアルバージョンのデイ・アフター・トゥモローだわねぇ。 ということで、トイレットペーパー・ティッシュペーパー・レトルト食品・水日用品などなど・・・最低でも1年分くらいは備蓄しておこう、という話でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ