メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

これからは健康寿命伸ばそうね 

2017年08月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



現役の保健師である児島淳子さん てんがらもんラジオでは健康テーマを掲げる
毎月 私たち高齢者には興味のある身近な課題をあげて あの優しい声で語りかける
話し上手で聞き上手 パーソナリティのメンバーにも質問したりしてテーマの肉付けだ
?
今回は 『健康寿命』 日本の平均寿命は世界最高レベルにある 
男性80.98歳 女性87.14歳だ 但しこれは赤ちゃんから超高齢者まで一括した数字
目標は単に長生きでなく 如何に健康状態を維持して生きるかにあると提唱されている
?

?
健康=全く身体に不安が無い人ばかりでは無い 
車椅子でも自走できる人 自分が動ける状態にあれば良い
最低でも お買い物ができる 食べられる 歩くことが出来ることである
?
そんな環境でも 身づくろいが出来る お金の管理が出来る 年金額を理解している
これらが出来る 把握できるならば 健康寿命の範囲には入ると見て良い
この状態を如何に永く保つか 無視して一気に下り坂に入ってしまうのかが課題と言う
?
この統計は計算式が難しく いろいろの条件が加味され 平成22年のデータしかない
それによると 男性の健康寿命の平均は 70.42歳 女性は73.62歳である
これを伸ばすためには周囲のサポートの施設なども大切だが 自分の努力が一番だ
?
75歳を過ぎた辺りから その決め手を伸ばして行くことだ
その作戦の1は ≪食べる≫ しっかりタンパク質の摂取である
サプリメントに頼らず 口から咀嚼して身体に取り入れる
?
豆腐 大豆 鳥・豚・牛肉 牛乳 ヨーグルトなどが適している
但し それは適度の運動のあとが望ましい 吸収が良くなるのだ
運動も各種あるが ≪歩く≫ これが簡単で誰にでも無理なく出来る
?

?
万歩計で言えば 最低でも6千歩 出来れば8千歩 気力体力をつけるには1万歩だ
そして歩くのも出来るだけ負荷を掛ける ちょっと早く歩いたり 姿勢も意識して伸ばす
無理なく歩くソフトジョギングなどもあり 天皇ご夫妻が皇居内でも実行しているそうだ
?
長野県は健康に対して 隅々まで意識改革を図り 現在では平均寿命日本一を誇る
これを更に進め 『健康寿命を延ばそう ACE作戦』 が浸透してきた
普通は無関心になりやすい男性が この数字をあげているのが特徴である
?
Action(体を動かす)「毎日続ける速歩と体操」Check(健診を受ける)「家族そろって必ず健診」Eat(健康に食べる)「減らそう塩分、増やそう野菜」
?
こうして テーマを時には笑いを誘い 和やかな雰囲気で私たちに呼びかけていた
この健康寿命のモデルは 私たちの眼の前に居る 87歳の津曲孝子さんである
おそらく全国最高齢のパーソナリティであろう この生き方考え方が素晴らしい
?
且っては脳卒中も体験してきたが 極めて元気 前向きである
生きるとは 前に進むこと 決して振り向かない 
元気で長生き 心豊かに100歳 100歳と普段からモットーにしていると笑っていた
?
野菜は自給自足 花も育て 健診には積極的参加 祭りや買い物にも楽しんで行く
そう言う意味では メーンパーソナリティのcihidoriさんも 十分私たちのモデルでもある
38歳で子宮筋腫を除去して以来 健康維持に務め 体型もその時と変わらないと言う
?
これは立派なこと 少なからず中年を過ぎた辺りから 運動不足 体重増加が普通だ
毎日良く歩く 1万歩を遥かに超える うたごえでは重さ13キロのアコーディオンの伴奏
従って立ち姿も凛としている 私たちは前屈みになりつつあるのに これこそ健康寿命だ
?
今回は ブロ友でもある kaoさんがポエムと詩を投稿して披露された
とても優しい心の持ち主で 夢と こうありたい こう生きたい願いも込められている
リスナーコーナーは 私とkaeruさんが硬め ひげ爺さんとすけつねさんが ほのぼの
?
この中間に kaoさんが入って 調和がとれたコーナーとなっていただろう
長くなるので割愛するが 湯川玲子さんの 生き方考え方の あいうえお が紹介された
詳しくは てんがらもんの録画を視聴されて この他の雰囲気も味わってほしい
?
てんがらもんラジオ視聴できます
http://www.ustream.tv/recorded/106965846
?
私は昨日 下町のうたごえ であった この準備をしながら てんがらもんを聴いていた
楽譜や機材の持ち物チェック 先生だから身だしなみ ワイシャツ ネクタイも選ぶ
昼食も 早めに食べねばならない 集中して ラジオを聴いては居られない
?
前日作った温野菜を準備する 人参だけはまだ固いので 鍋に入れ少し味付けもした
一寸てんがらもんに気を取られていたら 鍋を忘れていた 水気は無く人参の黒こげ゜
鍋に至っては 真っ黒け 慌ててネットで調べたら重曹を湯に入れて煮ると良いと言う
?

?
しかし 落ちない もう一度湯に重曹 これもダメだった 真っ黒けの鍋 もうお仕舞か
おばあちゃんの知恵袋で何か出て来ないかと思ったが出て来ない(笑)
全ては 児島淳子さんの魅惑的な声に我を忘れていたせいである(笑)
?


?
?ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ