メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

一人暮らし・・・ 

2017年08月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

若い頃に、しばらく一人暮らしをしていた時には、そんなには感じませんでしたが、60歳を越えての一人暮らしって、ホントに大変ですね。

当たり前のことなのですが、これまでは、ある程度二人で分担していたことが、すべて一人でしないといけなくなります。
何も無いときは平穏に過ぎていく時間でも、二つ三つと用が重なるともう大変です。

昨日は夕食を食べる時間も気力も無く、しないといけないことが終わると、ベッドに倒れ込んでしまいました。

テニス大会に加えて、母の米寿のお祝いに、亡き妻の初盆だと言うことで、弔問客は来られるし、宅配便は届くしと、てんてこ舞いです。
家にいるときに宅配便が着けば良いのですが、不在連絡票が入っていたりすると、もう大変です。

昨日は、お花が届けられました。
不在票が入っていたので、再配達の時間指定はしましたが、電話連絡をして、
「20時〜21時に指定しましたが、夜遅くにしか帰ってこないので、21時頃にお願いします」と言うと、
「じゃ、最期にまわします」とのことで、夜の10時ちょっと前に届きました。

一抱えもある、私の背丈ほどの高さの縦長の箱です。開けるのにも一苦労しましたが、まぁ立派な花です。
ホントにありがたい事ですが、パーティ会場に飾るような大きさの花なので、置き場にも困りました(笑)

ところで・・・

私の場合は、お届け物は、自分で車を運転して配達することが多いですが、必ず相手の方が家にいることを確認してから行きます。

もし誰かに宅配便で送ろうとするときには、
「○○を送りますので、何日の何時頃に届くように送れば良いですか?」と、前もって電話やメールなどで連絡します。
「そんなん、良いのに・・・」と言いながらも、
「○○日の何時頃に届くようにお願いします」と返事が返ってきます。

こうしておけば、受け取る側にしても、配達する業者にしても、二度手間・三度手間になることも無いので、合理的だと思うのですが・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

去年は・・・

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

良く覚えておられますね。
そうなんですよ。
でも、去年は雨にたたられました。

私は、地元で採れるブドウと、徳島へ行ったときのスダチと決めているので、待っている人もいます(笑)

初めて送る人には、
「地元のブドウを送ります」と、連絡してからにしていますが、一度送って、お世辞にでも
「美味しかった」と喜んでいただくと、次年度からも辞められないので困ってしまいます。

2017/08/19 08:36:29

お届け物は

アンティスさん

アンティス昨年は奥様と京都のホテルで大文字をご覧になられたと記憶。ホント一年は早いですね。
でも、お元気でヨカッタ(*^▽^*)

「お届け物」は送る方も送られるほうも気を遣います。欲しいものが欲しいときにジャストタイム!で届くと嬉しいですが、そんなことはなかなか...
アンティス君はたまにサプライズを狙って送ったりしますが...。迷惑だったかぁ〜(-ω-;)ウーン

お中元に[アイスクリーム]がありますね。相手先の冷凍庫が満杯だったらどーするんだろうって心配になります。
まっ、オオキナオセワだろーけど( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

2017/08/19 07:40:53

お返しは・・・

トラ。さん

喜美さん、お早うございます

私の場合、また何か良いのがあれば送ってあげようとは思いますが、すぐのお返しは考えていません。

家に持って行く場合も、玄関先に置いて、帰って来るようにして、家には入りません。

でも、不在票が入っていると、困りますね

2017/08/17 06:34:50

家のことは・・・

トラ。さん

小野小町さん、おはようございます

家のことは、なかなか片付いていません。
一階の方は、人も来られるので何とかしていますが、見える所だけです(笑)
家事も大変ですね

2017/08/17 06:31:13

宅配

喜美さん

15日に着くと友達から連絡があって待って居ましたけれど 昨日留守中に
来たらしく明日配達と伝票が入っていました すぐ電話しましたけれど出ません運転していて出られないのか
 いなければ次の日は決まりかしら
届けるのも如何かな 私は電話があるとお茶の支度とかお返しとか考えるのでめんどくさいです 宅配でお返ししなくていい物もあるのに届けられると
其れにご主人が見えたりしたら 気使います

2017/08/17 05:41:31

トラさんは忙しすぎ

さん

分担していたところ、一人でなのもかもできません。ずっと読ませていただいてますが、交際範囲は
ひろいし、家のこともきっちりなされているし、もう少しのんびりと手抜きもして生活楽しんでください。

2017/08/16 22:30:18

義理を欠け・・・

トラ。さん

Babanさん、こんにちは

これって、お金持ちで、自己中の人の発想ですね。

2017/08/16 16:39:17

留守の場合は・・・

トラ。さん

emuさん、こんにちは

送った相手が旅行などに行ってて、留守の場合もあるって事も考えて、送る方が気をつけるべきだと思います。
そういう可能性がある人の場合は、果物や花などは贈りませんが・・・。

2017/08/16 16:37:36

なぜそうしないのか・・・

トラ。さん

みのりさん、こんにちは

なぜ荷物を送るときには、そうしないのかが不思議です

2017/08/16 16:34:48

老いの心得

さん

「転ぶな、風邪を引くな、義理を欠け」岸信介

2017/08/16 15:20:01

emu

emuさん

少し前に宅配便の留守宅への再配達がニュースになってましたね。
たしかに、そうして事前の連絡をしておくのはいい方法ですね。
宅配の方の負担を減らしたいですもの。

2017/08/16 13:52:22

宅配

みのりさん

トラさん

 不在の荷物
は前もって時間を相手に伝えておくと
2度手間にはならないですね

2017/08/16 13:33:13

PR







上部へ