メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昨日は、我が家の盆づくし・・・暑い中をヒーハー! 過ごしました。 

2017年08月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

   昨日は、一日、我が家の盆づくしでした。

朝から、暑さにうだりつつ、
奥さんの指導で、
仏壇の清掃と準備。

午後、ご住職の読経、

その後、
娘んちの家族と、回転寿司屋さんで会食、
   高校生と小学生の孫と遣り取り、
周りのお客さんも、
   殆どが3世代連れのようでした。
店員さんたちも、
   メカに強い現代若者の孫たちの
     手慣れた電気ボタン・プッシュに応えて
   手際よく対応、
お寿司を一杯食べて、ビヤーを痛飲・・・
   ご機嫌の会食のあと、
    会計場に行くと、 
    多くの順番待ちのお客さんが居られました。


   話しが少し変わりますが、
 盆と正月、親のお墓参りの時は、
     珍しく:-)殊勝な気持ちに成る私ですが、

     今から20年ほど前の現役時、
      職場の先輩教員(住職さん)から、
      僧侶への得度・修行を勧められた事があります。
       その時、優柔不断な私が、躊躇逡巡してしまって、
            話しが、立ち消えました。

    今に成って思うと、勇気出して、得度しておけば、
      今ごろ、歌うお坊さん・・・、として、
       活躍出来てるかも・・・?! 
         と、俗念だらけの思いに耽る
           私で御座います。m(_ _)m

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ