メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

飛行機 

2017年08月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

パラグアイへ夫婦で赴任していた後輩(現在35歳)が、お盆に一時帰国するというので、20数人が集まって、懇親会をしました。

場所は、京阪香里園駅前の串カツ屋さん。

「パラグアイって、どこにあるねん」
「南アメリカ中央部で、ブラジルとアルゼンチンに挟まれた小さな国です」
「直行便はあるの?」
「ニューヨークなどの二都市を乗り継いで、30時間ほどかかります」
「どんなモノを食べているの?」と、質問が続きます。

「牛肉が1キロ300円〜500円と安いので・・・」
「えっ、100グラムだと30円なの?」
「グラムでは売っていないですよ(笑)」
パラグアイの定番と言ったら「アサード(Asado)」。スペイン語で「焼いた肉」と言う意味だそうです。

すると、私の先輩が、
「じゃ、串カツは向こうでも食べられるんやね」と言うと
「そうなんですよ。魚介類が食べたい・・・と、今日の幹事に言ったのに、串カツとは・・・(笑)」

「お前何考えとんねん」と、先輩が若い幹事に声を掛けると
「いえ、ここが空いていたので・・・。値段も手頃かと思って・・・」
ホントに融通が利かない幹事ですが、お盆でお店が混んでいたのかも知れないですね。

もちろん、一次会が終わった後で、お魚の美味しい店に二人を連れていったのは言うまでもありません。

ところで・・・、

昨日、御巣鷹山のニュースを見てふと思い出しましたが、皆さんは、飛行機に乗るのは平気ですか?
私はちょっと苦手です。
もう10年ほど、飛行機には乗ったことがありません。

35年ほど前、妹の結婚披露宴で、妹のご主人の実家がある沖永良部島へ行った時のことです。
鹿児島から南西航空(当時)のYS-11に乗りましたが、途中でエアーポケットに入ったのか、急にすーっと落ちたような感じだったのです。
「500mほど落ちた」と、アナウンスが入りましたが、
「え〜、500mも・・・」と驚きです。
身体が浮きました。シートベルトをしていなかったら、空中遊泳をしているのかも知れないですね。
こんなことは初めての経験だったので、ちょっとゾーッとしました。
あたり前ですが、
「飛行機って、空を飛んでいるんだ」と、あらためて思いました。

二度目は、高知へ行ったときのことです。
忘れもしません。2007年の3月13日です。

予定では、大阪発高知行きの二番機に乗るつもりでしたが、
「少し早く来て欲しい」と言う電話が入ったので、急きょ、その日の一番機で高知へ行きました。

飛行機は、全日空のボンバルディア機です。事故が多いと聞いていましたが、その時は何も無く無事に着きました。

ところが、昼食時に、本当は私が乗る予定の二番機が、着陸時に片側の車輪が出なくなり、胴体着陸したと言うことを聞きました。
無事、死傷者は無かったそうですが、それを聞いて、帰りは飛行機じゃ無く、高速バスで帰ることにしました。

予定通りに高知へ来ていれば、事故をした二番機に乗っていたかと思うと、冷や汗がダラダラ出てきました。
それ以降、ボンバルディア機の事故が、海外の各地でも続いたこともあって、その後は飛行機は乗らなくなりましたので、海外旅行も行っていません。

ましてや、30時間も飛行機に乗らないと着かないようなパラグアイには、私は行けそうにありません。

と言う事で、次回、もし海外へ行く場合は、クルーズしかないですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私の母も・・・

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

私の母も飛行機には乗った事が無いようです。
「あんなもの、落ちない方がおかしい」といつも言っています(笑)

妹の披露宴で沖永良部に行くときも、
「切符の買い方がわからないから、私は行かない。京都で(披露宴を)したからいいやろ」と言って、行きませんでした。
「切符」と言ったのには、思わず笑ってしまいました。

2017/08/14 08:40:54

一大イベント!

アンティスさん

飛行機=お金持ち!=偉い!が脳内を巡る...。まだまだ昭和のアンティス一家。
まぁ!お若いのに、夫婦で海外赴任なんてカッコイー\(~o~)/

今や東京出張は日帰りの世の中。飛行機も新幹線感覚です。
昔、家族旅行で、親父様に「はよ行かんでも飛行機は座れるんか?」と真剣に聞かれて...悲しかったアンティスです。
( ´゚д゚`)エー
...パパがそんな田舎モンだったとは...(つд⊂)エーン

2017/08/14 08:34:45

YS-11

トラ。さん

みのりさん、おはようございます

YS-11って、国産の旅客機でしたね

みのりさんの故郷は北海道でしたか・・・。

2017/08/14 08:24:01

飛行機

みのりさん

トラさん
 飛行機(YS−11)
なつかしいです。
独身時代東京から故郷北海道
まで帰る時に
よく乗りました。

2017/08/14 07:35:13

確率は・・・

トラ。さん

Reiさん、こんばんは

飛行機事故の確率って、宝くじで1億円が当たる確率よりも小さいそうなので、気にする必要は無いのでしょうが、あの離陸時と着陸時の少しのショックは、心臓に悪いです。
私も、シートベルトを外すサインが出たら、飲み食いや居眠りをしています

2017/08/13 19:03:44

どこでも同じですが・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

確かにおっしゃられる通りですが、あっという間に死ねるのなら良いのですが、機内でパニックになる時間がイヤですね。

私も、北海道や沖縄などへ行くとき等、仕方が無いときには飛行機にも乗りますが、海外旅行はしなくなりました

2017/08/13 19:01:03

出来れば・・・

トラ。さん

おとめゆりさん、こんばんは

出来る事なら、飛行機には乗りたくないですね。
でも、それしか無いときには、仕方なく乗りますが・・・。
とは言え、高知へ行った時以来、飛行機にはご無沙汰しています

2017/08/13 18:57:59

死ぬ覚悟は・・・

トラ。さん

アダージョさん、こんばんは

死ぬのは覚悟が出来ていますが、飛行機に乗っている時は、墜落するまでの恐怖の時間が困ります。
機内はパニック状態になるんでしょうね

2017/08/13 18:55:49

船が浮くのは・・・

トラ。さん

emuさん、こんばんは

船が浮くのはナットク出来ますが、鉄の塊が空を飛ぶって言うのは、理解出来ません。
何か不具合が出たら、落ちるのが当たり前ですね

2017/08/13 18:53:35

軽飛行機

トラ。さん

流さん、こんばんは

軽飛行機に乗るって、私には出来ません。根性無しです(笑)

2017/08/13 18:51:50

平気です

Reiさん

私は、実家の熊本に帰るのには、いつも飛行機です。
もう何十年ですから、すっかり慣れました(^_^;)
海外旅行の時も、何本も映画を見て、あとは食べて眠って行きます…ただし、旅行の前は、家をきれいに片付けるようにしています。

2017/08/13 15:10:54

飛行機

喜美さん

九州や大阪も空港出来立ての時 北海道に行く時は必ず(友達がいます)怖いとか恐ろしいとかはありません
歩いても出合う事です 考えたら
何処もいけません 家の中でも
地震が来たら駄目でしょう 飛行機が
特別怖くありません パラグアイは行った事ありませんが 海外旅行も60代は良く行きました

2017/08/13 13:42:11

私も

さん

飛行機は苦手です。
20代の頃、JALの羽田沖墜落事故の2日後、必要に迫られて東京まで行きました。
その時、まだそのままになっていた事故現場を見たので、それから苦手になりました。

2017/08/13 13:02:14

飛行機

アダージョさん

トラ。さん
私は日航機墜落事故の日 北海道旅行で釧路へ飛行機で向かっていました。
いざとなったら どうなるか判りませんが 人間死ぬ時は何処にいても 死ぬ時は死ぬ と覚悟を決めています。

2017/08/13 12:52:03

emu

emuさん

私はこの年齢になっても、一度も飛行機に乗ったことはありません。
怖いとかではなくて機会がなかったんです。

そのかわりにフェリーの旅は何度かあります。

飛行機にしても船にしても、あんなに大きなものがと不思議ですね。

2017/08/13 12:35:57

こんちは

さん

私は飛行機は生涯 一度だけ。

二十代の頃 友人(ボンボン)が飛行機の免許?を取得していた時に広島空港に行った事があります。
軽飛行機って言うんですかね? 
離陸と着陸を繰り返すんですね、教官が私に「気分悪くないですか?」って聞かれたのを覚えてます。
私は全然大丈夫でしたけど。

それ以来 乗る機会のない 田舎者です (笑)

2017/08/13 11:12:48

PR







上部へ