メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・山口恵以子 「恋するハンバーグ−佃はじめ食堂−」 

2017年08月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 内容紹介
帝都ホテルで副料理長をしていた孝蔵は妻の一子と、実家のある佃で洋食屋「はじめ食堂」をオープンさせた。
無銭飲食の客に親切にしたり、近所に泥棒が入ったり、息子のタカシが行方不明になったり……と
色々事件はありながらも、温かな常連客に囲まれて、今日も「はじめ食堂」は大にぎわい。
続々重版した『食堂のおばちゃん』の昭和を描く、最高に美味しくて、人情味あふれる下町の洋食屋物語。巻末に著者のレシピ付き。


               

 読書備忘録 

「食堂のおばちゃん」の始まり物語

苗字は一と書いて”にのまえ”と読む。
そのにのまえ家に嫁いだのが一子で一一子
この一子さんがとてつもない美貌の持ち主だった。ってことは前作でわかっていたけれど、そんなに?って驚いた。

圧倒的昭和っ!
時に懐かしく・・・

文化の日の11月3日は明治天皇誕生日だった。とか歌舞伎座は昭和19年から26年まで閉鎖されていた。とか知らなかったこと。

大手企業に勤める女子社員は自宅通勤!
これは私の時代も・・・そうそうそうでした。

東京オリンピックで川が暗渠になり、あちこちの風景が変わった。
大阪万博もあったっけ・・・

木挽町・・・母の世代はそういっていたっけ・・・

ベシャメルソースは私もそのようにしています。
だまにならず滑らかっ!結構自慢のお品です。

このシリーズ好きだわ。
続編楽しみ!
ありますか?

★★★★★

 グリムス育成の為の予約投稿 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ