メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

オリエント急行殺人事件 

2017年08月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は「オリエント急行殺人事件/
MURDER ON THE ORIENT EXPRESS」。
BS日テレで2017年8月12日(水)14:00〜放送。
以前、紹介しているので再掲です。

原作はミステリーの女王・アガサ・クリスティー。
彼女の代表作を国際的なオールスターキャストで
映画化した”密室”ミステリー映画。

パリからトルコのイスタンブールまで約3000kmを
結ぶ国際急行列車のオリエント急行は、
1883年10月4日に開通。何度かの路線変更ののち、
1977年に廃止になるまで、その豪華な旅は
ヨーロッパ人の東洋への憧れを誘って来た。

冒頭のミステリーを構成するお膳立てがいいですね。
豪華な列車に乗り込む、きらびやかな上流階級の人々。

モノクロで1932年、アメリカで実際に起きた
リンドバーグの息子の誘拐殺人をモチーフとした
シーンを見せて、この事件が密室殺人事件を解く鍵と
なる伏線とするなど、よく練られています。

ベルギー人の有名な探偵の
エルキュール・ポワロ(A・フィニー)は
ロンドンへの帰途につくところだったが
オリエント急行の一等寝台車は満員だった。
が、友人で鉄道会社の重役の
ビアンキ(M・バルサム)の取り計らいで
なんとかコンパートメントで落ちつくことが出来た。

三日間の旅が始まった。
二日目の深夜、列車が雪で立往生してしまう。
ポワロは周囲の静寂で眼をさました。
隣室で人が呻く声を聞いたような気がしたのだ。
同時に車掌を呼ぶベルが鋭く廊下に響く。

オリエント急行は雪の中に立往生したまま朝を迎えた。
そしてポワロの隣りのコンパートメントにいた
アメリカ人の億万長者ラチェット(R・ウィドマーク)が、
刃物で身体中を刺されて死んでいるのを
召使いのベドース(J・ギールガッド)とポワロが発見。

ポワロは国籍も身分も異なる同じ一等寝台の車掌と
十二人の乗客たちの尋問を始めた。

まずはラチェットの秘書ヘクター(A・パーキンス)、
さらにこの車輌の車掌のピエール(J・P・カッセル)、
ベドーズ、ハバード夫人(L・バコール)、
英語教師グレタ・オルソン(I・バーグマン)、
ハンガリーの外交官アンドレニ伯爵(M・ヨーク)と
その夫人(J・ビセット)、
ドラゴミロフ公爵夫人(W・ヒラー)と
その召使ヒルデガード・シュミット(R・ロバーツ)、
英国軍人アーバスノット大佐(S・コネリー)、
メアリー・デベナム(V・レッドグレイブ)、
車のセールスマン、フォスカレリ(D・クイリー)、
私立探偵と名のるハードマン(C・ブレイクリー)の順だった。

”では、食堂主任に席を用意させて下さい。
ビアンキと医師と私が皆さんの前で
事件の絵解きをします”と、
ポアロの鮮やかな推理が驚くべき答えを導き出す。

オールスターキャストが魅力的ですね。
特に59歳のイングリッド・バーグマンは
女宣教師役を演じ、その演技力で
アカデミー助演女優賞を受賞しています。

又、テーマ曲は13番目の登場人物と言われるほど
リチャード・ロドニー・ベネットの曲は
ミステリー映画にしてはめずらしい華麗なワルツです。
列車出発のシーンに流れるワルツに耳を傾けて下さい。

名探偵ポアロ役の名優フィニーは撮影の度に、
メイクに2時間かけてポワロに変身したそうだ。

布を身体にグルグルと巻き付けた上にTシャツを重ね着して
ワイシャツを着て、腿には綿を詰め、顔にはつけ鼻、
つけ頬、そして、口髭を立てるためにロウを塗り込んで
ポワロになりきったとのこと。

この変身ぶりを、そういう眼で見ると違う楽しみが
ありますね。

1975年(昭和50年)制作。
監督は社会派の巨匠、「十二人の怒れる男」の
シドニー・ルメット。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

面白いですよ。

yinanさん

みのりさん、

映画を楽しんで下さい。

イングリッド・バーグマンは
アカデミー助演女優賞を受賞しています。
彼女に注目してご覧下さい。

2017/08/14 09:05:23

おはようございます!

yinanさん

むんむんさん、

おっしゃる通り、私も何度も観ています。
観る時は視点を変えて観ています。

例えば、主役のポアロでなくて、今回は
英語教師グレタ・オルソン(I・バーグマン)を
注視?して観ました。
彼女のバックグラウンドが何故、
ラチェット(R・ウィドマーク)の殺人に
加担したのかとか、
犯人が多いので、次回も又、楽しめそうです。


シシーマニアさん、

オリエント急行が開通したのは1883年10月。
パリからイスタンブールまでを4日間
(フェリー乗車時間を含む)で走破する列車で、
王侯貴族や上流階級の人が利用したそうです。

パリ〜ロンドン間の運転は1889年。
本作の舞台となった1930年代には
爛熟したヨーロッパ社交界の象徴だったようで、
映画でも登場する人物は
正装でゴージャスな感じが良くでています。

そもそも、原作者のクリスティは
プライベートで不幸が重なり、
傷心旅行でオリエント急行を利用して、
旅先で得たヒントをもとに本を書いたようです。

2017/08/14 09:04:48

オリエント急行

みのりさん

yinanさん

 オリエント急行殺人事件
まだ見ていませんので
録画してみます。
ありがとうございます。

2017/08/12 09:20:20

つい最近も、みたばかりです。

シシーマニアさん

二夜連続の、三谷作品を見た後、又ゆっくり見たくなってこのDVDを購入しました。

やはり、イギリスの作品は、映像でみると豪華で楽しいですね。

2017/08/12 08:59:41

何度見ても

さん

何度も見ていますが、面白いです。見ますよ!

2017/08/12 08:46:59

PR







上部へ