メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

歳をとるとまるくなる? 

2017年08月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

私は昔から、頑固で切れやすい人間とは言われてはいませんでした。
しかし、30代時代の仕事仲間に久しぶりに会ったら、何故か「歳とったら丸くなったね」と言われた、??
その意図が分からずに悩んだ?
単純に「性格が良くなった」と言われてる訳ではなさそうなので、その理由を聞いてみた。
一緒に仕事をしていた当時は、チームで仕事をしていたのですが、仲間がミスをすると、私の指示でその原因や対策を細かく調査して、仲間と一緒に議論しながら文書化したりしてました。
これは、問題を整理することで、同じ問題を起こさないようにすることと、現象から原因・対策が素早くできるための、仕事の方法でした。
これは結果的に、後輩たちに役に立ち、経験の少ない人達が独り立ちするのに役に立ったそうです。

今回、後輩が私に失敗談を話してくれたのですが、「ああー・・・そう」と右から左に話を流したので、昔の仕事に対する意見が、大きく変わったと思ったようで、先程の「丸くなったね」と言ったそうです。

全くの誤解ですよ・・・
一般的に歳を取ると丸くなるという言葉は、「歳を重ねれば人のミスや欠点を受け入れることができ、心が広くなる」という意味で使われますが、今回はそんな訳ではありません。
・現役でもないし、時代も違うし、今更・・・
単に、じゃまくさいのと、無関心なだけでした。
まして、仕事のやり方と、性格を一緒にしてもらいたくはない!

しかしよく考えてみれば、最近は確かに人様に対してアレコレ言う事をしないのは、「言っても無駄だな」「もめごとになるのが嫌だな」と判断しているからでしょう。

他人にいくら、あーだこーだ言われたところで簡単に変われる訳がないと思ってるのかも!
逆に、あまり親しくない人には、欠点を指摘してあげるほど私は優しくないので、「あーそうなんですか。なるほどですね」という形で流すようにしているかも!

だから私は歳を重ねる毎に「シカトする能力」が高まってきたのですが、シカトするというのもいちいち反応するのが馬鹿らしいという意味合いの方が強いのですね。
怒っても何も良いことがなければ、怒ったところで他人が変わるわけでもない。
この現実を歳を重ねるごとに理解することにより、人は丸くなったと表現されるのだと思います。
人は期待しているから怒るんですよ。

だから私は本当にくだらないことを言われたときも怒らず、「あーそうなんですかー」という形で流します。
などと言いながら、陰では悩んでますが・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

年を取ると丸くなる

みのりさん

じいやんさん
 年を取ると丸くなる
よくいわれていますね
やはりやさしい人になるのが
一番ですね

2017/08/12 09:22:37

PR







上部へ