メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

研修 

2017年08月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、傾聴(けいちょう)研修というのを受けました。昼食時を除き、びっしり7時間、缶詰状態で、終わったらホントに疲れました。

「傾聴研修」と言うのは、「人の話を聞くテクニック」を学ぶ研修ですが、「言葉によるメッセージに最後まで耳を傾け、理解する」ことと、「言葉の背後にある感情も受け止め、共感を示す」と言う事らしいです。

私は、話をするのは好き(だからと言って、上手だとは言えませんが・・・)なのですが、聞く方はどうも苦手です。

相談に来られる方が、何を言いたいのか、上手くまとめて話をして頂けると良いのですが、相談者は話のプロじゃないので、聞き手側に上手く伝わらない事が多々あります。なので、いろいろな質問をしていく中で、相談者の話を聞き出していくと言う練習です。
しかも、相手の意をくみ取って・・・なんて、テレパシーでもあれば別ですが、なかなか難しいです。ましてや、言葉の背景にある感情も受け止めるって、さらに難しいですね。

午前中が講義で、午後はグループに分かれて事例を使った練習でした。

ところで・・・、

皆さんは、自分が「話し上手」だと思いますか?
それとも、「聞き上手」でしょうか?

私はと言うと、どちらもダメですね。
しいて言えば、話をすることは好きなので、訓練さえすれば「話し上手」にはなれそうですが、最近は言葉が出てこないので困っています(笑)
でも、「聞き上手」になるって言うのは、なかなかハードルが高いです。

誰かと話をしていても、相手の話があまりにも長いと、その途中についつい何か別のことを考えてしまうのがいけません。
しかも、相手が何を言いたいのかわからない話のときは、
「早く結論を言え・・・」と、心の中で叫んでいます。

「言葉の背後にある感情も受け止め、共感を示す」って、いらち(「せっかちで気が短くって、イライラしやすい人」のこと)な私には難しいなぁと、講師の先生の話しを、上の空で聞いていました(笑)

でもこんな性格では、いつまでたっても「聞き上手」にはなれそうもないですね



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

「聞く」って、難しいですね

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

人間が出来ていない私としては、人の話をしっかり聞くって、ホントに難しいですね。
その人が、何を言おうとしているのか・・・と言うところまで踏み込めない私です

2017/08/13 07:42:59

「聞く」って大事です

アンティスさん

職場の女子はお話上手。でも人の話は聞かない。カラダ全体で拒否!自分の話題に引っ張り込む。それでもだめなら、スマホをいじる。

なんて子だ! 人の話はちゃんと聞きなさい!
ったくヽ(`Д´)ノプンプン
その点、アンティス君はちゃんと相手のお話しを聞いてますよ〜だ\(~o~)/
「うんうん。そうそう。...っで、私はね...ペラペラ」

あらっ?
オイラ、自分の話に持ってってない?...(-ω-;)ウーン

結局、聞いてませんでーした<m(__)m>
聞いてるフリをしてるだけ(ノД`)・゜・。

人を引き付ける上手な話し方も大事ですが、この人は私の話をちゃんと聞いてくれてる!って思われる聞き方も大切ですよね(´ー`*)ウンウン

2017/08/13 00:20:01

オウム返しはしません

トラ。さん

みのりさん、おはようございます

オウム返しはしないですね。
カウンセリングじゃ無くって、地域で今後どういった関わりをするのかと言う事のための研修です

2017/08/12 09:17:36

傾聴研修

みのりさん

トラさん

 傾聴研修
人の話を聞いて
オウム返しで聴く勉強ですか?
私もホームヘルパーの講習と
通信教育で傾聴技能士の
勉強にカウンセリングの
勉強もしました。

2017/08/12 08:52:29

PR







上部へ