メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

お盆前の1日 

2017年08月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?★8月10日、お盆になるとどこも混むので、お盆前にと朝から明石まで墓参りに行った。
 孫が遊びに来てるので、家内と3人で出かけた。
?
 明石の天文科学館のすぐ横にある長寿院。
?
  
?
  明石城主松平家の菩提寺でもある。
  私が子供の頃は、お盆には「松平家のお殿様」が墓参に来られて伯父の家に泊まられたりした。
  その頃、戦前だがまさに『お殿様と家臣』の関係のようで、子供心にこれは『大変だな』と思ったりした。
  今は時代も変わって、私は三木だから簡単に来られるが、鎌倉にいる息子の代になるとどうなるのだろう。
?
  
?
  連れて行った孫は外孫だが、彼も長男、門野家の墓は滋賀にある。
  アメリカ育ちだし、今は日本に留学中だが、墓やお寺のことなどよく解っていない。
  そんなこともあって連れていったのだが・・・
  日本のお寺やお墓の文化、どのようになっていくのだろう。
?
?  
?
?  帰りに伊川谷にある、ちょっと贅沢な回転すしに、これが目的で付いてきたのかもしれない。 
   昼食代、3人で7000円ちょっとだった。
?
   
?
??
?
夕方から、家から10分ほどの『ネスタリゾート神戸』の 延羽の湯 という新しくできた温泉にはじめて行って見た。
?
  
?
  入浴料1500円とちょっと高いが、風呂の種類も沢山あってなかなかのものである。
?
  
?
  
?
  
?
  動画にもその様子を撮ってきた。
??? https://www.youtube.com/watch?v=_HXRSN0bcig
?

?
  その帰り、 焼き肉『こざる』に。
  孫は鎌倉で高級焼き肉店でアルバイトをしていた経験があって、焼き肉に関してはなかなかの通である。
  注文も、焼き方もみんな任して、3人でたらふく食ったら、これも7000円をちょっと超えた。
  なぜか酒は一切飲まない孫に運転を任して飲んだ風呂上がりのビールが旨かった。
?
  
?
  
?
  
?
  最近は、こんなに贅沢な外食をすることは殆どない。
  孫が来て、こんなのに付き合うからまた体重が増えてしまう。
  ちょっと粗食に戻さないといけない。
?
  まあ『盆と正月』というからたまにはいいか。
?
  
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★60万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ