メニュー

老いてなお

ここに並べた漢字、なんだと思いますか? 

2017年08月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


保健、保険、保障、保証、保釈、背景、必要、便所、表情、表現、博士、不動産、不景気、材料、倉庫、財閥、財務、財政、簿記学、弁護士、承認、抽象、出版、出席、初歩、癌、処方、処刑、病理学、舶来品、意味、意志、改善、根本的、宗教、組合。
自由、民主、科学、哲学、理想、信用、人格、住所、社会、労働力、政党、政策、支配、経済、固定資産、人民、共和、共産主義。

日本人が苦労して作った漢字熟語を
国名に使う「中華人民共和国」

*多くは明治以降、欧米から新しく入ってきた概念などを、
   日本人が苦労して漢字にあてはめて作った熟語。

 その後、中国へ逆輸出(?)した漢字熟語なのである。

このことは、新潮新書『漢字は日本語である』
(小駒勝美・著)からの紹介である。

*面白いのは、また皮肉なのは
中国の正式国名である「中華人民共和国」。

「人民」も「共和」もそして国家の政治体制である
  「共産主義」も日本から逆輸入されたものであるという。

漢字のルーツはもちろん中国だが、
日本の漢字は、今や日本語という豊かな文化に

欠かせないとのと同時に、現代では中国語の
重要な一部になっているのだから素晴らしい、と書いている。
                                From MAG2NEWS
 
しかしこれほど沢山の
「メイド イン ジャパンの漢字」があるとは、
      また「漢字の本家」が使っているとは
夢にも思わなかった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いいですね

さん

文化の相互交流。

2017/08/11 10:19:22

知らなかった

さん

こんなに有るとは知りませんでした。

2017/08/11 09:53:04

PR

上部へ