メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

駄句重ね振り向き見れば元の道 

2017年08月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日は下町のうたごえ 本所で60名の方と楽しんだ
相変わらずの若さ溢れる素敵な声と 笑い声に私も癒されながらピアノを弾く
この時が一番ああ幸せだなぁと感じる 好きなピアノで皆さんが喜び 私もその輪の中の中心に居る
?
夕食を食べてから 帰ったら異様に眠くなる テレビをつけて パソコンつけて見るが眠い
木曜日は楽しみなてんがらもんラジオの川柳の日である 自分の作品も仲間のも気にかかる
ただ2時間番組 録画してあるが 眠くて観る意欲が起きてこない 思い切って寝てしまった
?
今度は23時ごろ目が覚めて 眠ろうとするが眠れなくなった
頭の中にいろいろの曲が浮かんでくる メロディが楽譜となって出てくると つい それを追ってしまう
余りに うたごえが心地良くて 頭が興奮しているのだろう
?
それでいて起きたのが4時 眠たいけれど てんがらもんの録画をボケーッと観る
やはり気になるのは川柳だ 紅雀師匠が良いものは 目付が良い 無駄が無い ドラマがあると言う
さすがに それらは聴いていると そうですね 良い作品ですねと素直に肯定している
?
同じお題が出されているのに 何でこんなに発想力が違うのか これが豊かな方はさすがである
私には思いも依らない言葉がさりげなく出てきて 師匠を唸らせる
わたしだと一つの言葉から発想 連想 空想の 三ソウが足りない 酸素が足りない?
?
四十肩とかけて何と解く それは私の川柳の駄句 どちらも 腕が上がらない!
?
師匠の雑談やブログの中で 感銘したり 時代を知ることがある
鹿児島の川内市 市民をあげて川柳に取り組み 小学生から 高校生まで その活動が展開される
それは楽しそうに川柳を詠むのだ この頃から情操教育としても 人間形成にもきっと役に立つ
?
もっと楽しそうなのは 夏に高校生がフォークダンスを なんと浴衣を着て踊る と言う
あのオクラホマミクサなどで踊る姿 ちょっぴりかわいいし 淡い恋心が萌えたつだろう
私たちは手も握るチャンスも無くて 舟木一夫さんの 高校三年生 に想いを乗せて歌うのだ
?
一寸おまけの話
師匠がてんがらもんラジオの川柳と同じように 川内市のFMの番組を持ち 川柳を楽しませている
「ここせん」 残念ながら地域放送で パソコンでも聴くことが出来ない
但し 応募することは可能で 私も こちらにも投句をする たまには佳作くらい頂いた記憶がある
?
今月 まだ募集中のそのおが出ているが 私の発想力では ドギマギして 発想が拡がって行かない
何しろ お題 『接吻』 だよ・・(笑) 最近では聴かない言葉 無論 ここから昔の恋も有ろう 
誰かさんは愛する夫の死に面して その唇に触れた これは てんがらもんラジオで話されていた
?
折句もある 「い・な・か」「お・よ・ぐ」を五七五のアタマに入れて詠むのである
興味ある方は紅雀師匠のブログを参考にしてください
http://synjyoko.exblog.jp/
?
てんがらもん川柳 来月のお題 『考える』です
何考えようか ロダンの彫刻ポーズになりそうである
?
てんがらもんラジオ 視聴できます 2時間の録画 スタジオの放送風景が見られますよ
http://www.ustream.tv/recorded/106728998
?
うたごえで昨日歌った歌  30曲 皆さん歌えますか?
?
山小屋のともしび 山のけむり 智恵子抄 エーデルワイス ミネソタのたまご売り
芭蕉布 琵琶湖周航歌 花のメルヘン ねむの木の子守唄(美智子皇后陛下の作詞)
あざみの歌 恋心 夜来香 岬めぐり 街のサンドイッチマン ふるさと(五木ひろし)
?
故郷を離るる歌 ここに幸あり 鎌倉 愛の賛歌 長崎の鐘 ああ栄冠は我に輝く
遥かな友へ 山男の歌 下町の太陽 菩提樹 アニーローリー あなたの心に
月がとっても青いから フランシーヌの場合は オーソレミオ 
?
?ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ