メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

故郷はどこ? 

2017年08月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今日からの三連休とお盆休みで、故郷に帰省する方が多いとニュースで放映していた。
故郷(こきょう、ふるさと)は私にはあるんでしょうか?
辞書によると、(生まれ育った土地、郷里)と定義されているので、生まれた土地は誰にでもあるので、そこが故郷でしょう。
しかし、両親も引き取り、今はすでに他界している状態なので、帰省する場所がありません。
初めて故郷を後にして、(故郷へ錦を飾れ!)などの応援を受けて、旅だったのは、50年も前でした。
生まれ育った、山や海・・・・
「遠きにありて思うもの」などと室生犀星の詩にあるような、経験?をしたような気もします。
精神的なよりどころ、心のよりどころでもありました。

社会人になって数年して、かつて住んだ町を歩くと、高かった壁や屋根がこんなにも低かったのかとびっくりもしました。
心の中で、進歩もせずに止まったままの風景は、自分勝手なイメージで作り変えられてるのでしょうか?
学校や公民館は昔のたたずまいのままですが、矢橋セピア色の写真の様でした。

ふるさとの訛り懐かし・・・・
なんて経験は、帰省を始めて3年程度まででした。
空港では、殆ど人が都会人のような服装と言葉使い!
迎えの人達の笑顔を楽しみにしながら、「凱旋」気分!

今では生家もなく、親戚も少ない所でしかありません。
帰省!
したいけど、我が家が子供たちの帰省先!
田舎?
実家?
ま・いいか!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

故郷

みのりさん

じいやんさん

 故郷 私は北海道ですが
子供たちは転勤族
でしたのでどこを心の故郷に
しているのでしょうね

2017/08/11 08:44:26

PR







上部へ