メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

一日のお参りで126年分の功徳♪ 

2017年08月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:行事

葛井寺(藤井寺)では毎年8月9日に千日まいりが行われます。 正式には四万六千日まいりと称し、東の浅草寺、西の葛井寺とも言われております。 約一千年前から続く特別な行事であり、本尊千手観音様の最大の功徳日であるこの日にお参りをすれば四万六千日分の勝縁が授かると云われております。 本堂では国宝千手観音様が特別開帳され、現世において厄除・安産・開運・福徳繁盛を守護し、来世においては極楽浄土を願い終日祈祷、回向を厳修します。 夕方からは境内〜藤井寺駅にかけ約300件の屋台が並び、街全体が賑わいを見せます。(HPより)

8月9日炎天下をさけ、夕方6時に・・ぶらっと藤井寺へ♪
初めてです(#^.^#)
勿論!電車です(( ̄― ̄)ニヤリ

もの凄い人なので・・歩行者規制が(>_<)行列の流れに乗ってやっと本堂下へ。
大きな常香炉にお線香をお供えし、煙を我が悩みの部分にあてますが・・
悩みの個所が多すぎて・・私は手旗信号か?(苦笑)

本堂に進み、お賽銭を投入し・・神様に願い事をm(__)m
本堂わきの木製のお地蔵様にお賽銭とお悩み部分を触り♪
大阪のローカルでしたが、北京語や英語が飛び交っていました。

数名でしたが、外人さんは写真を撮りまくりでした。
ガイドブックに載っているのですね(凄)

無事お参りを終えて・・駅方向の裏路地に向かいます( ̄― ̄)ニヤリ
居酒屋やお洒落な洋風酒場が・・・
肉居酒屋・藤井寺バッファローズ!生ビール280円!の看板につられて2階へ
藤井寺には2005年までプロ野球・近鉄バッファーローズ本拠地でホーム球場が有りました。
現在は学校が建てられております。
懐かしい♪と言っても私はファンではありませんが。
話が外れたので戻します。

バッファーローは牛なので、熟成肉が売り物の居酒屋さん♪
生ビールは5杯かな?熟成肉の鉄板焼きや、自家製ローストビーフはうまかった。
本マグロのやまかけも最高♪

千鳥足で家路に♪

藤の花も有名と聞いたので、来年は楽しみです♪

藤井寺(動画)
https://youtu.be/DkKdZ6l949Q

藤井寺の藤の花(動画)
https://youtu.be/YUdIzy_bxFE

藤井寺のHP
http://www.fujiidera-temple.or.jp/index.html



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ