メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

鵜飼い見物のはずが・・・ 

2017年08月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

中学生の近畿大会に、来賓参加してきましたので、昨日はブログを休みました。(写真)

大会は、9日と10日でしたが、前日の8日の午後から泊まり込みで、久々に、大広間でザコ寝です。
ザコ寝なんて、中学校の修学旅行以来で、みんなで遅くまでワイワイガヤガヤしていました(笑)

今年度の近畿大会は 京都府が主催で、府立山城総合運動公園のテニスコートが会場でした。
宿舎(「亀石楼」と言う旅館でした)が宇治だと言う事だったので、前日の8日に宇治川の鵜飼いを見物しようと、10数人で計画していました。

でも、7日の台風通過のため、宇治川の上流にある天ヶ瀬ダムの放流で、あえなく中止です。
「これじゃ、前日に入った意味ないじゃん・・・」と、皆が口々にぼやいていましたが、宿舎の前を流れる宇治川の濁流と水位を見たら、
「こりゃ、仕方が無いか・・・」と、ナットクです。(写真)

一晩中、ゴウゴウと言う宇治川の濁流の音が聞こえ、なかなか寝付かれませんでした。

ところで・・・

大阪の大会では、私はテニスコートの会場責任者と言う事なので、ホントは本部にどっかり座っているだけで良いのですが、それでも退屈しのぎに自分で見つけたいろいろな雑用をこなしていました。

でも今回は全くの来賓扱いで、何もさせて頂けません。仕方が無いので、炎天下のテニスコートの横で、試合観戦です。

暑くなって、本部席に帰ってくると
「お茶が良いですか?ポカリが良いですか?」と、両方をカップに入れて持って来てくれます。
せっかくなので、
「二つとも戴きます」とポカリを飲んで、お茶を飲みます。
聞いてくれるだけなら、お茶だけで良いのですが、カップに入れて持って来てくれるので、断ったら捨てるのか・・・と思うと、断れません。

本部席にいても、何か、居心地が悪いので、またそそくさと炎天下のテニスコート横に出かけます。

一日目の試合が終わり、先に宿舎に帰ってお風呂に入りましたが、日に焼けたところが暑くてイタいです。
お風呂に浸かって
「アツ、イタ・・・!」と叫んでいると
「普段焼いていないのに、無理して炎天下に出るからですよ。来賓は大人しく来賓席で座っていれば良いんです」と、審判で参加していた大阪の中学校の先生に、からかわれました。

と言う事で、日焼けで真っ黒になった上に、身体中が痛いし暑いし、疲れるし、その上、密かに楽しみにしていた鵜飼いは中止になるしと、散々な三日間でした。

帰って来て、洗濯の山と格闘しながら、これを書いています(笑)

本当は、今日のブログは、鵜飼いの感想のハズだったのですが・・・(-_-;)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

炎天下は・・・

トラ。さん

みのりさん、おはようございます

たまにはザコ寝もいいものですよ(笑)
それにしても、炎天下に8時間もいたら、ホントに疲れますね。

2017/08/11 08:48:20

テニスの大会に

みのりさん

トラさん

 中学のテニスの大会に
来賓として参加されたようですね
ザコ寝なんてキャンプみたいですね
お疲れさまでした。

2017/08/11 08:25:29

花火も中止でしたか・・・。

トラ。さん

ゆきゆみさん、こんばんは

花火はこのところ、中止が多いですね。今年もでしたか・・・。

太陽が丘は、広々として良い運動公園ですね。
夏休みは、いつ行ってもプールが満員で、驚きます。平日なのに、大人も子どももいっぱいですね。

日焼けで、顔が突っ張ってしまい、大変です。またこれがシミになるのかと思うと、チョット憂鬱な気持ちです(笑)

2017/08/10 19:11:32

残念

ゆきゆみさん

鵜飼い断念でしたね
それと今年も宇治の花火中止になりました
4年ぐらい中止だったんですが今年はしますと聞いていたんですが
特等席でしたのに
お土産は日焼けですか
太陽が丘はあまり日影がなかったようなしっかり冷やしてください

2017/08/10 18:58:21

PR







上部へ