メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ひげじぃ

No.83 さぁー 新年度だ! 

2011年03月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


No.83 さぁー 新年度だ!


 さぁー、明日から新年度ですよめね!
我が関西国際大学では、3月29日は新入学生と新2・3年生が、30日は新4年生以上の身体検査がおこなわれた。
その後、今年度のReflection Day(ガイダンス)で新学期がスタートする事に成った。

 我が関西国際大学ではシニアは独特のシステムが有る。
通常の4年コース・6年コース(大卒でも1年から学び直したい方、高等学校卒の方)と、編入学2年コース(3,4年生の2年間コースと3年4年5年生の3年間コース)
(大学卒業者で62単位が履修したものと包括認定され、残りの64単位を履修するコース)がある。

 小生は高卒のため、1年生から始める6年コースを選考している。
卒業126単位だが、既に136単位と10単位オーバ-しているが、卒業するには最後の卒論が残っている。
卒論のテーマーは「シニアのいる大学」を予定している。

 このテーマーは既に3年生のとき、「シニアが学ぶ大学」で、
平成20年4月1日現在、国立86校、公立75校、私立593校の全国654大学中、僅か13大学でシニア選考、シニア学生74名の大学生が在籍だった。
その後、広島大学や神戸山手大学は毎年学生も増やしているが、他大学ではあまりシニア学生は増えていない様だ。
その他、シニアが大学で果たすメイリットなどを、調査・研究し纏めたいと思っているのだ。

 この1年は大学生活の最終の年、充分に大学生活を謳歌し、想い出深い年にしたいと願っている。
すでに履修済で履修する科目が殆どなく、最後の卒業論文と1・2科目しか登録出来ないのだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ