メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

焦点をどっちに当てるか? 

2017年08月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

焦点をどっちに当てるか?10のうち9まで満ち足りていて1だけ不満があるときでさえ、まずその不満を真っ先に口にしてしまうタイプの人がいます。逆に10のうち9つの不満があっても決してそのことを口に出さず、たった一つの満足いくことを喜び、感謝し、口にしたり態度に表わしたりする人がいます。どちらが人間力のある人なのかは歴然です(後者です)。サラリーマンの多くは焦点の当てる先を自分に満ち足りていないところ、不満に思うところに当てます。そのこと自体がいけないのではなく、真っ先にそのことを相手にぶつけるところがいけないのだと思います。ビジネスマンはいつもポジティブ思考で、満ち足りているところに焦点を当てようと努めています。意識の矛先・焦点をどっちに当てるか?これが大事ですね。不満は後回しにして、先に感謝すべきことに焦点を当てるほうがベターだと思います。  私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC          

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ