メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

サブタイトル 

2017年08月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

NHKの大河ドラマは、第3回の「太閤記」(1965年〜)以来、欠かさず見ています。

でも、今年度の大河ドラマは、イマイチ面白く無いので、リアルタイムには見たり見なかったりですが、それでも、全話ビデオに録画しているので、ヒマなときに見るようにしています。

さて、昨年度の大河ドラマ「真田丸」のサブタイトルが漢字二文字だったと言うことで、私もそのマネをして、このナビ・ブログのタイトルを漢字二文字にしたりして遊んでいました。

今年度の大河ドラマは、「おんな城主直虎」ですね。
第1話のサブタイトルは、『井伊谷の少女』。第2話は『がけっぷちの姫』でした。

ところで・・・、

今年度のサブタイトルは、「○○の△△」となっているのかと思ったのですが・・・。
第3話は『おとわ危機一髪』でした。

これでわかりました。
有名な映画のタイトルをもじったサブタイトルになっていますね。
何を元にして作られているのかは、いろいろ考えられますが、内容とリンクするのじゃ無いとイケないですね。

と言う事で・・・、

第1話の『井伊谷の少女』は、「風の中のナウシカ」です。

第2話の『がけっぷちの姫』は、「崖の上のポニョ」でしょうか?
いやいや、「崖っぷちの男」と言う映画もありました。

第3話の『おとわ危機一髪』は、言わずと知れた「007危機一発」です。

第9話の『桶狭間に死す』は「ベニスに死す」です。古い映画ですが、ルキノ・ビスコンティの名作ですね。

第10話は、『走れ竜宮小僧』。これは「走れメロス」ですか。映画だけじゃなく。名作文学も混ざっているようです。

第11話は、『さらば愛しき人よ』。これはレイモンド・チャンドラーのミステリ「さらば愛しき女(ひと)よ」です。

第13話は、『城主はつらいよ』。これは言わずもがなですね。「男はつらいよ」です。笑ってしまいました(笑)

第16話は、『綿毛の案』。「赤毛のアン」ですか・・・。
こうなってくると、原作者もなかなか大変です。

第21話の『ぬしの名は』は、「君の名は」に違いありません。

第25話の『材木を抱いて翔べ』は、高村薫さんのミステリ「黄金を抱いて翔べ」です。

第26話の『誰がために城はある』は、ヘミングウェイの「誰がために鐘は鳴る」です。映画のイングリッド・バーグマン、綺麗でしたね(笑)

書き出していくとキリが無いので、この辺で終わりますが、
今週の第31話は、『虎松の首』。
これは、サム・ペキンパーの映画「ガルシアの首」でした。サム・ペキンパーと言う監督は、映画好きなら誰でもご存じですね。

来週の第32話は、『復活の火』。これは、小松左京さんのSF小説「復活の日」です。

と言う事で、昨夜はなぜか眠られなかったので、こんなことで楽しんでいました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

惰性で・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

大河ドラマも、もはや惰性で見ていると言う感じです。
面白いときとそうじゃ無いときの差が大きいですね。

来年の「西郷どん」に期待しています(笑)

2017/08/11 20:22:09

天下のNHKが...

アンティスさん

見応えのあるドラマも少なくなりました。
とはいえ、NHKの大河は観ていませんが...(ハハハ)
インパクトのあるタイトルでないと観てくれないですモンね。NHKも大衆にコビを売るようになったk( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
しかしながら、我が友達は学生の頃歴史の成績が今一つ(...っといいうか、カイモク...)でしたが、大河を観てから歴史好きになり、今やかなりの歴史通に!
キッカケはなんであれ、やる気スイッチはどこに転がっているかわかりません。

2017/08/11 14:36:12

嘆願書が・・・

トラ。さん

Reiさん、おはようございます

高橋一生さんの役どころの「鶴丸 / 小野政次」がもうすぐ死ぬそうですが、「まだ死なせないで・・・」との助命嘆願書が出ているそうですね(笑)

ちなみに、第33話は「嫌われ政次の一生」と言うサブタイトルだそうです。
元の映画はわかりますよね。中谷美紀主演の「嫌われ松子の一生」です(笑)

2017/08/08 10:09:52

直虎

Reiさん

私も直虎、見ています。
先週は、息を呑む展開でしたね!
タイトルについては、何となく気がついていましたが、トラさん、見事な推察ですね。
考える楽しみが増えました。

2017/08/08 09:57:53

大河の歴史って・・・

トラ。さん

みのりさん、おはようございます

大河の歴史って、いい加減なモノが良いですね。
何にでも、都合良く主人公が関わってくるというのが、面白いです(笑)

2017/08/08 09:56:02

大河ドラマ

みのりさん

トラさん
 大河ドラマ
私も”篤姫”の頃から見ています。
昨年の真田丸も面白かったですね
 直虎は以前住んでいた
浜松ですのでやはり毎回見ています。
歴史は好きですね

2017/08/08 09:19:57

変なサブタイトルなので・・・

トラ。さん

おとめゆりさん、おはようございます

変なサブタイトルが続いていたので、何か遊び心があるのかなと考えたわけです。

29話は「死の帳面」。
これって、「デス・ノート」からのパクリです(笑)
一番笑ったのは、第16話の「綿毛の案」
こうなってくると、無理矢理って感じですね

2017/08/08 08:50:10

お早うございます

さん

私も直虎観ていますが、一度もそんな風に考えてサブタイトルを観たことかなかったので、面白いですね。
ナビっていろんな人の、いろんな角度からの見方が知れて、いつも奥深いなぁと思います。

2017/08/08 06:52:28

PR







上部へ