メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

迷走台風 

2017年08月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

発生から長い事迷走していた台風5号は、やっと進路?が決まったようで、九州に接近してきました。
就職難ではありませんが、行先が決まらなく、そのまま浪人みたいな生活から、やっと動き出した。
その割には元気が良すぎて被害拡大が心配です。

今朝は、九州南部・奄美地方に近づき、強い影響で大荒れとなっている。
台風は日曜日には強い勢力を維持したまま、九州にかなり接近する見込みで、九州南部・奄美地方を中心に、西日本では暴風や高波、低い土地の浸水や土砂災害、河川の増水や氾濫に厳重に警戒が必要となると言ってるが、警戒しても、有効な対策は見当たらない。

そうは言っても、午前5時、屋久島の南の海上でほとんど停滞しているようで、まだまだ進路は気真ttが進むことを躊躇している様子です。
予想では月曜日には、台風が日本付近を北東に進むため、西日本の広い範囲で大荒れとなるおそれがあるし、関東にも接近する。

水不足を心配していた関東は、今では各ダムも貯水率が平均水位が100%に近いので、雨が欲しいわけでもないけど、自然が決める事なので仕方がないかも。

参考に、ニュースから抜粋しました
あす朝までの予想雨量>(多いところ)
九州南部・奄美地方   400ミリ
四国地方、九州北部地方 150ミリ
東海地方        100ミリ

<あす朝からあさって朝までの予想雨量>(多いところ)
四国地方        400〜600ミリ
九州南部        300〜500ミリ
奄美地方、九州北部地方 200〜300ミリ
東海地方        100〜150ミリ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ダムの貯水率

goofpapaさん

貯水率が低くなったときは、やたらニュースで取り上げ、節水を呼びかけ、不安をあおるけど、雨が降って心配がなくなった、というニュースはあまり放送されません。それが不満です。ちゃんと後までフォローして、安心させてほしいと思っています。

2017/08/05 09:48:36

台風

みのりさん

じいやんさん

 台風こちも今朝から雨が降り出しました。
久振りの雨です。

2017/08/05 08:48:12

PR







上部へ