メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

ヨシケン 吉川健一さんのこと 

2017年08月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?★昨日、突然『ヨシケン』から電話が掛かってきた。
ホントに久しぶりだったのだが、昔の儘に20分も話していただろうか?
用件は、『国土交通省の大臣表彰を受けた記念と古希を祝う会』を9月に鈴鹿サーキットで開催するとかで、ご案内を頂いていたのだが、ご遠慮していたのだがその件だったのである。
9月の初めにアメリカに行くことになっているし、流石に鈴鹿は遠いのでこの件はお断りをしたのだが、懐かしくていろいろと電話でお話だけはしたのである。
?
『ヨシケン』とは私が大阪母店長時代にその傘下の京都営業所でサービスをやってたころからのお付き合いだったと思っていたら、昨日の電話では、それよりもずっと前の昭和41年、私がまだレースを担当していたころ、レース関係で会ったことがあるというのである。それは私は全然覚えていなかった。
藤田孝明京都営業所長時代の京都は久後純一郎・柏原久・関初太郎などのメンバーがそろっていて、ヨシケン吉川健一君もそのメンバーだったのである。私が知る限り一番充実していた最高の営業所だっのである。
その後、関君も、吉川君も独立して、ヨシケンは山科カワサキを設立し、大成功なのである。
?
 山科カワサキと検索するとこんなホームページが現れる。 http://www.y-kawasaki.com/
 
   
?
 その中の記述にもあるように販売だけでなく、『Ken Racing』として鈴鹿8耐などにも毎年参戦しているのである。
?
  
?
? スズキに移籍して世界耐久チャンピオンとなった北川圭一くんも山科カワサキ出身で、1990年代ヨシケンに頼まれてTeam Green に参加することになった、そんなご縁なのである。
?
    
?????????
?
    カワサキ時代も大いに活躍したのである。
?
 
★そんな吉川健一さんもこんな大臣表彰を受けておられるのである。
?
  
?
  さらに古希を迎えられてのお祝いの会を開催すると、発起人の方からご案内を頂いていたのである。
?
  
?
 ヨシケンは、京都営業所時代からサービスの腕は最高だったので、私は勝手に京都の名門服部モータースからカワサキに来たのだと思い込んでいたのだが、昨日電話で話してると当時の京都カワサキから昭和41年にカワサキオートバイ販売の第1期生としての入社だそうである。
? 当時の京都営業所には服部モータースからの移籍者もいたし、当時大阪にいた宮本進くんも柳モータースの田中さんもみんな服部モータース出身だったものだからヨシケンもそうだと思い込んでいたのである。
 そんな吉川健一くんも古希だという。私がすでに84才なのだから驚くことはないのだが、ずっと年も離れていて当時の職位で言えば結構離れていた旧い仲間が、今でも電話をくれて改めて誘ってくれるのは、ホントに嬉しいことなのである。
?
 私は参加できないが、心からご盛会を祈念したいと思っている。
?
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★59万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ