メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

湯船に浸かる・・・ 

2017年08月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

久々に、昨日の朝、湯船に浸かりました。13日ぶりです(笑)
「あ〜、極楽、極楽」とは口には出しませんが、そんな気分です。

家では、夏場はシャワーだけの時が多いですが、寒くなってくると毎日湯船に浸かります。
でも、一人になって、5分やそこらで出てくるのに、湯船に一人分のお湯を張るのは、チョット勿体ないような気がしますので、少し長めに入ったりはしていましたが、家の風呂では限界がありますね。

そんな私でも、温泉に行くと、一泊二日で5度ぐらいは入るし、そのうちの1回は1時間ほど入っていることもあります。

「家ではお風呂に入らないのに、温泉に来るとなんで何度も入るの?」と、亡き妻によく言われたものですが、手足をグーンと伸ばして入れる温泉と、家の風呂では全然違いますね

ところで・・・、

皆さんは、お風呂に入った後は、どうしていますか?
トラ家では、お風呂からあがると、バスタオルでバスルーム全体を拭いて、水滴が残らないようにし、換気扇をまわしておきます。
亡き妻から、そう躾けられましたので、今でもそれを踏襲している私です。

古いバスタオルを二枚、足拭き用に置いておき、風呂から上がって身体を拭いたら、足拭き用のバスタオルで、一枚は床を、もう一枚は壁を拭きます。
最期に、身体を拭いたバスタオルを足拭きにして、風呂場から出てくるときに、入り口のドアーの下部を拭きます。
なので、新築以来ちょうど20年立ちますが、お風呂のカビ取り作業はした事がありません。

お風呂から出たら、すぐさま洗濯。濡れたバスタオルや着替えた衣類を、いつまでも置いておく事はありません。

また、キッチンと洗面所も、使ったら必ず水滴を拭いてしまうので、水滴は全く落ちていません。

「キッチンと洗面所とバスルームは、私がいなくても綺麗にしておくんやで・・・」と、亡き妻に口を酸っぱくして言われ続けられましたので、リビング・ダイニングと水回りだけは、いつ誰が来ても綺麗です。

と言う事で、家でお風呂に入るのは、なかなか疲れます(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

カビはないですが・・・

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

幸い、カビはないですが、毎回毎回丁寧に水分を拭き取るのが大変です。
でも、もうそろそろリフォームかなと思って居るのですが、一人になったので、そのままにしておきます

2017/08/07 08:15:53

シャワー\(^o^)/

アンティスさん

毎日暑い。
シャワーで汗を流すのは気持ちいい〜(≧▽≦)
トラ家は、奥様の愛があちこちに溢れておりますね〜(´ー`*)ウンウン

我が家はサックリ水気を拭ったあと、換気扇で乾燥。なれど、長い年月、黒いカビさんがあちこちに出没しております。
カビキラ〜で消えるわけがない。

2017/08/06 21:21:33

それで・・・

トラ。さん

マキさん、こんばんは

それでカビの心配が無いので、助かっています。
カビ取りの作業を考えると、毎日の作業が欠かせないですね

2017/08/01 21:02:58

まさしく。。。

マキさん

> トラ家では、お風呂からあがると、バスタオルでバスルーム全体を拭いて、水滴が残らないようにし、換気扇をまわしておきます

トラ。さん家同様、マキ家でもそうです。
入ってホッとする間もなく疲れる作業です。

2017/08/01 18:42:35

足を伸ばせる浴槽

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

浴槽で足を伸ばせるっていいですね。
湯船から水が流れ出すのって、私も好きですが、一人になってからは、七分目程度に入れています。
一人なので、勿体ないですね。

そばに小さなトイレがあれば、ホントに便利ですね。
近々リフォームして、バリアフリーにして、トイレも・・・と、亡き妻と話し合っていたのですが・・・。

2017/08/01 11:07:46

お風呂

喜美さん

我が家は足のばし寝ながら入れます
其れに昔は湯船から水が流れ出すのが
好きで何時もそうしてましたけれど
流石一人では節約です
小さなトイレも其処に付けています
昔からの方に行くのが面倒で近くでと
洗面所とお風呂の間にあります
換気扇はあっても使いませんクラーがここまで廻りますお勝手のクーラーですけれど開いておきます

2017/08/01 10:09:18

足を伸ばせないのが・・・

トラ。さん

みのりさん、おはようございます

家のお風呂だと、足を伸ばせないのが残念ですね

2017/08/01 09:29:46

湯船

みのりさん

トラさん

 湯船につかると
疲れも取れそうですね

2017/08/01 09:16:26

1人になって・・・

トラ。さん

ロゼさん、またまたコメントありがとうございます。

私は言われたとおりにしていただけなので、何がどこにあるのか、どうすれば良いのかよくわからないまま、バタバタして8ヶ月が過ぎました。
なので、一人になってみると、やはり困った事ばかりです(笑)

でも、「男やもめにウジがわく」って言われないようにしていかないといけないですね。
朝起きれば、窓を開けて、風を通して・・・って、そんなところからのスタートです。

2017/08/01 09:13:52

素敵な夫婦愛

さん

トラさん、それは 心の中に生きている奥様が注意なさっているのでしょうね(^^)
奥様は トラさんが1人になってしまった時のことを考えて
そのようにご指導されたのだと思います。
1人になっても困らないように……
奥様の愛です(^^)

2017/08/01 09:04:13

それ以外は・・・

トラ。さん

小野小町さん、おはようございます

水回りは、水滴をいつも拭いて、水垢などがつかないようにしていますが、それだけです。
表面的には、綺麗になっているようですが、細かなところまで気が回りません。

でも、それ以外の部屋(特に自室)は、人様にお見せ出来る状態じゃありません。
いつか掃除を・・・と思いながら、サボってばかりの毎日です

2017/08/01 08:57:14

風呂上がりには・・・

トラ。さん

ロゼさん、おはようございます

風呂上がりには、夏は汗をかいてしまうし、冬は身体が冷えてしまいます。
でも、長年続けて来たことなので、サボっていて、注意をされないようにやっています(笑)←「誰が注意をするねん」と一人で突っ込む

でも、一人になって早半年。
主夫業もだんだん様になって来たのかな・・・と言うところです

2017/08/01 08:54:30

きちっとされてます

さん

風呂を沸かして風呂に入ったなら15分ぐらいでしょうか。あとは流して磨いておくことはしますが、ふきはしませんね。古いバスタオルは犬用にしていました。洗濯機が2台あるので、1台は洗濯用、もう1台はぞうきんや犬用にしていましたが、いまは犬も亡くなり雑巾の洗濯用にしています。
トラさん宅はいつもきれいにされていますね。

2017/08/01 07:45:03

入浴後は

さん

トラさん、おはようございます。
奥様のご指導、素晴らしいです。そのように毎回していれば、カビも生えませんよね。うちは、入浴後は換気扇をまわすくらいで、翌朝掃除をします。大半の方はそんな感じではないでしょうか。
奥様の知恵と愛を感じました。
朝からホッコリさせていただきました(^^)
ありがとうございました!

2017/08/01 07:31:47

PR







上部へ