メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

装具の装着 

2017年08月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日は、東京の大学病院へ通院する日だった。
今回で三回目になるが、その前に地元の総合病院へも三回通っている。
整形外科を受診する前に、処置室に寄った。
O脚を補正する装具(靴の中敷)が出来上がっているので、受取ることになっている。
紐がない靴を履いていたが、他に紐付きも持って行った。
両方の靴に、中敷を合わせる為だ。

幸い、何の調整もなく、何れの靴にも装具は合った。
簡単に云うと、足の外側を高くして、内側に重心が移動するようにしてある。
靴を履いてみると、思いの外、違和感はなかった。
使用上の注意を聞き、代金を支払った。
何と現金引換である。
装具屋は、病院に出入りしている業者だから、診察料とは別勘定なのだ。

診察の予約時間には、一時間も早かったが、外来受付へ行った。
「予約時間まで間がありますが、待ちますか」と訊かれ、「待ちます」と答えた。
早く行けば、早く診て貰えるかも知れないと、期待してのことだ。
目論見は当たり、程なく診察室に呼ばれた。
「膝が酷く痛かったときを10とすれば、今はどの位ですか」と訊かれ、少し考え「6です」と答えた。
ヒアルロン酸の注射を止め、様子を見ることにし、貼り薬だけ処方された。

今回の診察代と四週間分の貼り薬代は、野口さん一枚と数枚のコインで済んだ。
健康保険が、二割負担になったお蔭である。
片や、装具代は、諭吉さん四枚でも少し足りない。
著しい効果があれば、安いとも云えるので、それに期待するしかない。
二年位は、楽に持つそうだ。
早く帰宅出来たので、町役場へ療養費支給申請をした。

   *****

写真
7月31日(月)の昼餉(根津の蕎麦)と装具(靴の中敷)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

昨日まで東京に居たのですか。
ここの蕎麦屋は、パトさんもお気に入りです。
次の機会に、是非!

名古屋の用事が片付いたら、東京へ移住なさったら如何ですか?
コンサートなども、多いのでは。

2017/08/01 07:36:28

根津のお蕎麦

シシーマニアさん

昨日まで東京に居ましたので、余程根津経由で帰ろうかと思いましたが・・。
ちょっと時間が中途半端になり、諦めました。

行っていたら、お会いできたかも知れませんね。
残念!

2017/08/01 07:22:03

PR







上部へ