ひなたぼっこ

ふきんを見直す 

2017年07月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然に

お嫁ちゃんの具合が悪くなって夕食を作りに行ったある日の出来事、後片付けをしようと食器を洗い始めると

お嫁ちゃん:
「お母さん、大丈夫ですよ。そのままでおいといてくださいねー。
 ○○ちゃん(息子)がしてくれますから」

私:
「これくらい直ぐだから洗っておくよー」

息子
「ええって! 食洗機の方が綺麗に洗えるから」

私:
「・・・・」
「ボールやお鍋は食洗機で洗えんし・・」

みなさん食洗機をお使いでしょうか?
私も食洗機を使ったことが無いわけではありません。

飛びついて買ったものの・・・
衣類でも無いのに、長時間電気を使って洗い上げる不経済さと、入れっぱなしにしてしまった時の匂いが苦手で、食洗機はどうも・・(食洗機をうまく使っておられる方には、申し訳ございません)

今使っているのは吊り下げ型の食器乾燥機で、大容量の割に邪魔にならないのがとても気に入っています。
ところが、そのヒーターが壊れたようでうまく乾燥しなくなってしまいました。
そりゃぁ18年も使ってりゃぁね( ; ; )

家電量販店で買ってきて置き換えるものとは違い、メーカーに発注して交換取り付けをお願いしなければいけません・・・困りました。

そっかぁー!! 昔ながらのおふきんを使おう!!(閃く)
お気に入りの柿渋染めのふきんを食器拭き用に買い込みました。なんと、これが優れもので、柿渋の抗菌効果と消臭効果、速乾性で抜群の使い心地です。今の季節、おふきんでさっと水気をふき取るとすぐに乾燥しますし、食器もピカピカになります。ご馳走様と感謝しながら一つひとつ丁寧に洗ってふき取る・・なんだか、すごく気持ちいい。。

他のおふきんとはちょっと違うんだぞ〜と独り言で自己満足(^ ^)

息子から食洗機の方が綺麗に洗えると言われたことに “カチン“ ときた私、当分この柿渋ふきんで頑張ってみま〜す!!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

遅ればせながら

ひなたさん

1年も前のブログを振り返って、遅ればせながら?
コメントありがとうございました。

がんばる!! いえいえ 努力してます(^^)

2018/07/15 00:03:54

先人の知恵

さん

ふきん、水気をふき取るなど日本の気候、風土に合った知恵はこれからもい活かさないといけませんね。決して、電化製品万能ではありません。
頑張ってください!

2017/07/31 18:03:52

PR







上部へ