メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

スマホにすれば・・・ 

2017年07月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

前にも書きましたが、試合が終わった夜は、その日の結果をHPにUPしないといけないので、大忙しです。

別に誰に強制されたわけでもないのですが、2001年に専門委員長になってからは、サービスとして続けて来ました。

私が引退したときに、
「HPのUP係を、誰か変わってくれないかな」と呼びかけたら、
「次の土日ぐらいにUPすると言うことで良いのなら、私がします」と言う人がいましたが、
「それだったら、私が続ける・・・」と、勝手に私が続けています。速報は時間との勝負です(笑)

結果のまとめは、記録係が清書して、私に渡すと言う事になっているので、それを持って帰って、家での作業になります。

ところが、火曜日にUPした結果に間違いがありました。
次の日に知らせてくれた人がいて、調べて見ると、勝ち負けが逆になっていたのです。
でも、私は戴いた清書の通りにUPしたので、清書した人が間違えたのでしょうね

次の水曜日からは、自分のメモとして結果を書くことにしました。清書と自分のメモと照らし合わせれば、間違いも無いだろうと思ったからです。

ところで・・・、

昨日書いたように、試合会場では結果の速報を、大きな紙に書いて張りだしています。
選手たちは、自分の持っている組み合わせ表に、結果を書き込んでいますが、応援に来た人たちはスマホで、その張りだした結果の写メを撮っている人がたくさんいました。

「スマホで写メを撮って、細かな字の結果が見えるの?」と、近くにいた若手に聞くと、
「やってきましょうか?」と、実際にスマホで写メを撮って来て見せてくれました。

「ホラ、こうやって拡大すると、よくわかるでしょ」と、丁寧に説明をしてくれます。
「ホントや、これだったら、結果を清書して戴かなくっても、そのまま記録した用紙の写メを撮れば、十分やね」

「そうですよ、トラさん、もうそろそろガラケーを辞めて、スマホにしたらどうですか?」
「試合結果のために、スマホを買えって言うの?」
「そうしたら、清書時の写し間違いもなくなりますし、清書の手間も省けるというものです(笑)」

結果のUPだけのために、スマホにするのもどうかとは思いますが、
「清書の手間も省ける・・・」と言うことは、私のために仕方なくやってくれているのかなと、ふとスマホにしようかとも思いました。

でも、金曜日の打ち上げで
「え〜、トラさん、まだガラケーなんですか?」とか
「もうそろそろスマホにしたら・・・」などと、みんなからしつこく言われたので、
「絶対にスマホにはしないぞ」と、強く心に誓ったのでした。

こう言うところが、年を取ると意固地になってくると言うのでしょうね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

スマホって・・・

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

スマホって便利なのはわかりますが、年金生活者には通信費が高くつきすぎますね。
ネットなら、家にいるときの方がおおいので、別に持ち歩く必要もありません。
若い子たちは必ず持っているので、「天気予報をチョット調べて見て」で済む話です(笑)
その上、眼も、姿勢も悪くなる。同感です

2017/08/07 08:01:07

意地でもガラケー

アンティスさん

アンティス君の周囲はみんなスマホ。なんで、最後までガラケーで通す所存<m(__)m>
そうです、典型的なB型です。
通信費は高くなるし、眼は悪くなるし、姿勢も悪くなる。車内や歩きスマホの方々、首の角度がハンパなく下向きだよ。それって、絶対カラダに悪いぞ!
携帯ゲームにも手を出さず、動画も観ず、メールは必要最低限に留める。なので、電車の中では...ひたすら寝る!
おい、本でも読めよ!

2017/08/06 17:29:22

私も・・・です

トラ。さん

emuさん、こんばんは

私もなかなか踏ん切りがつかないので困っています。

もう10歳若かったら、迷わずスマホにしたのですが、退職してから、スマホが出てきましたので、躊躇しています。
退職して、家の中にじっとしているのに、と思ってしまいます

2017/07/31 21:50:48

スマホからガラケーに・・・

トラ。さん

桜の園さん、こんばんは

私の周りにも、スマホからガラケーに戻したという人が何人かいます。
私も、今迷っているところです。
一度使ってみて・・・とは思いますが、使ったら手放さなくなりそうで、怖いですね(笑)

2017/07/31 21:48:38

使いこなしていますね

トラ。さん

ひなたさん、こんばんは

スマホを使いこなしていますね。
ちょっと尊敬しちゃいます(笑)
まぁ、上手く使えばいろんな活用も出来るし、今後スマホの利用範囲もドンドン広がってくるでしょうね。

スマホにしようか、迷っているところです。

ところで・・・、名古屋くらいまでのデートって、なかなかスミに置けないですね(笑)

2017/07/31 21:46:55

記録係じゃなく・・・

トラ。さん

みのりさん、こんばんは

記録係じゃなく、勝手にしていることなので、いつ辞めても良いのですが、私の性格では辞めるきっかけがないと辞められないので、ずるずると続いているのです。
組織としては、無くてもいいものなのですが、一参加者としては、結果は早く知りたいですよね

2017/07/31 21:42:17

emu

emuさん

私も未だにガラケーです。
友達や子供達から、スマホは便利だよって言われるんですが、ふんぎりがつきません。
電話とメールぐらいしか使わないからかもです。
電車に乗ると、前の座席はどなたもスマホですね。

2017/07/31 16:37:18

ガラケーでも

桜の園さん

トラさん、こんにちわ。
スマホは目が悪くなります。
ガラケーの写メールをタブなどに送信すれば
拡大してよく見られますよ。
私はスマホを止めて、画素数の高いガラケーに
戻しました。
デジカメ代わりにもなっています。

2017/07/31 15:56:18

ないと困ります

ひなたさん

スマホを忘れてしまった日は最悪です。

とにかくメモ代わりに利用することが多いです。日記も画像付、振り返るのに便利ですし、思い出したい時はキーワードで検索ができます。メモに利用すれば、何度も聞き直さずに済みます。仕事での情報共有には欠かせません。

家計簿はレシートを撮影するだけで、数字に置き換え自動入力してくれます。誤入力もありますが、一からの作業よりも楽です。月々の支払いなど通帳の管理もできます。

義父の手術の際、執刀医に許可をもらい録音しておきました。大事なことが正確に記録できたので、他者に伝える時にも助かりました。

お買い物で溜まったポイントは特急券に交換します。日帰りのプチ旅行、スマホで席を押さえてチケットレス。名古屋くらいまでのデート?(^ ^) には大助かり、澄ました顔でほくそ笑んでいます。

2017/07/31 15:33:58

記録係

みのりさん

トラさん
 記録係なんですね
やはり試合の結果は
早いほうがいいですからね

2017/07/31 09:53:56

家から出ないので・・・

トラ。さん

ゆきゆみさん、おはようございます

使いこなせれば、便利でしょうね。
でも、家からほとんど出ないので、家でのネット環境で十分なような気もしますが、テニスの大会などに行くと、スマホも必要だなって思ってしまいます。

2017/07/31 08:09:59

曾孫さんからも・・・

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

曾孫さんからも喜美さんって呼ばれているんですか?ステキですね
それにしても、スマホを使いこなされているのが驚きです
私などは、通話メールしか使えないのではと思うので、それじゃ買っても仕方が無いなぁと思っています

2017/07/31 08:07:08

便利

ゆきゆみさん

スマホにして2年です
色々な調べ物は便利ですが、使いこなせていない自分がいます

2017/07/31 06:42:03

私はスマホです

喜美さん

何調べるのも早いし一番いいのは
スカイプみたいにあちらと顔見ながらお喋りできます 私は孫がひ孫を連れてスマホでお話です 女の方が口が早く 喜美さんと言います曾婆さんが3人いますから子供達も何て呼ぶか解らないでしょうから最近喜美は覚えてくれました

2017/07/31 05:45:47

PR







上部へ