メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

速報って何・・・? 

2017年07月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

テニスの大会で受付をしていて、何が困るかと言うと、応援に来られた方の対応です。
「○○は、どこのコートで試合していますか?」
「△番コートはどこにありますか?」
これらはまだ良いのですが
「これまでの結果を見せて下さい」と言うのが困ります。

私もヒマなので、その対応をしているのですが、
「結果を見せてくれ」とか「写させて欲しい」と言う方は、本部の受付の前に突っ立って、結果の表を覗き込んで写しています。
でも、選手が試合結果を持ってくるので、そこに立たれていると邪魔なのです。

なので、試合結果を、拡大した組み合わせ表に順次書き出して、少し離れたところのテーブルに張って置いてあります。

と言う事で、ヒマな私が
「これまでの結果を見せて下さい」と来られると、
「そこのテーブルに張ってあるので、それを見てください」といった応対をしています。

ところで・・・、

大会前に、専門委員長が役員を集めて、試合に入る準備の確認をします。
「速報の係は誰れですか?」
「はい。ボクがします」と、打ち上げを担当してくれている若者が手を挙げます。
「では、今日も一日、お願いします」と、受付が始まり、試合が開始されます。

試合が始まってしばらくして、
「先ほどの試合の結果は・・・?」と聞きに来られる方が数人おられました。
「そこに速報が出ていますので見てください」
「いえ、まだ何も書かれていないので・・・」
「じゃ、もうしばらくしたら書き込まれると思いますので、お待ちください」

試合が始まって2時間ほどたった頃、速報係が本部に、
「これまでの結果のジャッジペーパー(記録用紙)をください」とやって来たので、
「え〜、今から記録するの?」
「はい、2時間ごとぐらいで良いかと思って・・・」
「それじゃ、速報にはならないやろ」と、私には珍しく強い口調です。

まぁ、若手にはいろんな進行上の雑用があるのだろうと思い、
「じゃ私はヒマだから、速報係を交代しようか?」
「ホントですか?有り難うございます」
と言う事で、急きょ速報係になりました。

ゲームが終わって結果が返って来たら、すぐさまその結果を書き込みに行きます。
ついでに、その中に、試合をしているコート番号も書き込みましたので、受付に聞きに来る人もほとんどいなくなりました。

応援に来ていた年下のテニスコーチに
「何をバタバタしているの?あとで疲れるよ。大御所はドカッと座っておけば・・・」と、からかわれましたが、
「これぐらいは手伝わないと・・・。お弁当代やね(笑)」

でも、久しぶりにバタバタしたので、家に帰るとさすがに疲れてしましましたが、これくらいで疲れるとは、やはり年を感じてしまいますね(笑)



(注)
28日にUPする予定の原稿でした。一部書き加えています。

時系列で言うと、この話から、29日の「金曜日」の宴会に続きます



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

怒鳴ってた女性議員さん

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

あの女性議員さんが怒鳴るのも、少しはナットクしています。
男の場合は、あんな言い方をするオヤジがたくさんいるのに、男と言うだけで問題にならないですね。
今でもバカな男の頭の中では、女性はやさしくおしとやかに・・・という幻想が支配しているんでしょうか?

まぁ私も若手と、何とか上手くやっていますよ

2017/07/30 15:00:16

そんなもんです。

アンティスさん

そうです。
意味わかってるかい?っていいたい時よくあります。
「このハ★〜ヽ(`Д´)ノプンプン!」って怒鳴ってた女性議員さんの気持ち、少しわかる気がします。
「録音するくらい小回りが利くなら、仕事ちゃんとせーよ!」って。
「違うだろーヽ(`Д´)ノプンプン!」って言いたくことも沢山あります。
これが今の若いモンです。
でもね、とても優しいところもあるんすよ。
なので、「えーよ、えーよ。オバちゃんがやっとくから〜」!(^^)!
ってなります。

要するに、これくらい言わなくても...はアカン。
「これくらいわかると思ってた私が悪かった」って言ってあげます。
「エー、ボクってそんなにダメな子ですかぁ〜」
「うん、そーだよ」
っで、仲良くやってます。

2017/07/30 14:50:47

PR





上部へ