メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

金曜日 

2017年07月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝7時に家を出て、夕方の18時過ぎまで、炎天下のテニスコート横の来賓席で、その日の試合が終わるまで座っている・・・と言う5日間がやっと終わり、その間、雨やカミナリも無く、大会も無事に終了しました。

昨日も同じように、7時に家を出る前に、
「さぁ、ブログをUPして出かけよう」と思ったところ、
「混雑しているので、また時間をおいて・・・」と言うメッセージ。仕方なく、昨日はUP出来ずに家を出ました。

家に帰って来たのは、0時前。
いつものように、数人を「アッシー君」して帰って来ましたが、さすがに疲れたのか、シャワーもせずにバタンキューでした(笑)

最終日の昨日は、18時20分頃に終了。
19時から「打ち上げ」と言うことで、先発組は18時前にコートを出ました。
最後まで残った若手が、
「後片付けをしておくので、先に行って下さい」と言うので、私もすぐさま出発しました。

ところで・・・、

いつも行く打ち上げ会場は、京阪電車の香里園駅前にある居酒屋です。
私が店に入ると、何やら賑やかそうです。
この店は、19時頃ならいつもガラガラなので、予約なしで利用していますが、この日は、19時でも満席状態でした。

幹事の若手に
「今日は珍しく、結構混んでいるね」
「そう思って、今回は予約していたんです」
「打ち上げがあるって思っていたの?」
「いつもするじゃないですか・・・(笑)」

それはそうですが、手回しの良いことです。テニスの運営も、そう合ってほしいものです。(この話は昨日のブログに書いたのですが、残念ながらUP出来ませんでしたm(_ _)mので、また後日)

「そうか、今日は花金やね」と私
「それなんですか・・・?」
「えっ、花金を知らないの?」
「今日は、月の最終の金曜日で、プレミアムフライデーなので、前もって予約しておいたんです」
「なるほど、今日は『プレ金』だったのか」
「そうですよ。で、『花金』って『プレ金』を言い間違えたんでしょ?年寄りはこれだからイヤだなぁ(笑)」

「誰が年寄りやねん。昔は『花金』って言ったの」
「そんな言葉知りませんよ。でも、言い訳するところが、また年寄りですね」
「はい、失礼しました」と、引き下がることにしました(笑)

20代後半の若者が、バブル時代の流行語を知らないのは、当たり前のことですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

年齢層が高い職場では・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

年齢層が高い職場では、今でも通用するかも知れないですね。
でも、大学生に毛が生えたような若手には、通用しませんでした。

私はアルコールは抜きでも、しっかりと酒飲みの相手は出来ますので、声をかけて戴けます

話は違いますが、「戦争を知らない子どもたち」って歌を知らないと言っていた若者です(笑)

2017/07/30 14:41:55

死んじゃいないぜぃ。

アンティスさん

「花の金曜」って言葉、我社じゃ堂々と通用しますよ!
花かどうかは定かじゃないッスけどね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
花であろーがプレミアムであろーが、我社ではただの金曜日。
大きな会社だけでしょうね。3時に終わりー\(^o^)/ってなことやってるのは。
まぁ、プレミアムじゃなくても、飲み会はキチンと実施されているようですよ。若いモンは。
金曜は上司へのウップンがMAXに達するらしく、
5時過ぎると、パタパタと梅田・難波方面に羽ばたいて行かれます。上司の愚痴を言い合って、傷口を舐めあう...(-ω-;)ウーン
それって、昔からやってることで全然プレミアムじゃないじゃん!
けれど、明日への力になるんなら、良しとしましょう\(^o^)/
この際、アルコールでもなんでも借りられるもんはなんでも借りて。明るく元気に行きましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

2017/07/30 14:26:30

お孫さんは・・・?

トラ。さん

山すみれさん、こんにちは

私も、「プレ金」は頭にありませんでした。
大阪では、あまり浸透して居るとは思えないのですが・・・。

お孫さんは、働いていられるのでしたら、ご存じなのかも知れないですね

2017/07/29 17:07:39

流行語なので・・・

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

流行語なので、知らなくっても全然問題ありません。
日常に使うこともないですし・・・。

一応、この夏の前半の大会が終わりましたが、後半にもありますので、夏は大変です

2017/07/29 17:05:48

花金は死語

トラ。さん

emuさん、こんにちは

若者たちに通じない言葉って、結構ありますね
以前は、「魔法瓶」と言って笑われました。
「ポット」だそうですね。

それでも必死で、時代に遅れまいと、ついて行っています(笑)

2017/07/29 17:04:03

くるぶしソックス

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

私は、プレ金だってことは、全然頭の中ににありませんでした。
働いていないと、そう言うのって自覚がないです。

7分のパンツにくるぶしソックスは、今はやっているそうですね、
女性なら、かっこいいですが、でも、男性の7分のパンツは、ちょっと履きたくないし見たくもないですね

2017/07/29 17:02:02

炎天下に5日間

トラ。さん

みのりさん、こんにちは

さすがに身体に熱がこもりますね
水ばかり飲んで居ました(笑)

現役の頃は、夏の暑さも平気だったのですが・・・。

2017/07/29 16:58:56

へ〜♪

山すみれさん

知らなかった〜(^_^)

私も
孫と会ったら使ってみます〜♪

2017/07/29 16:23:07

何も知らない。。。

さつきさん

トラさん こんにちわ。
私は何も知らない、花金?

テニス5日間ご苦労様でした
炎天下のなか
お疲れ様でした。

2017/07/29 15:33:57

emu

emuさん

今や花金は死語なんですかね。
プレミアムフライデーは一部企業だけのような気がします。

暑い中をお疲れ様でした。

2017/07/29 15:09:09

はな金は古い

喜美さん

プレ金はもう当たり前よ 私も知っているわ 其れよりくるぶしだし知っている? 此の間私のソックスが短くて
7分のパンツ穿いていたので何か恥ずかしかったら誰かが流行の先端ですって 聞いたらこの夏暑いから流行っているけれどお役所や外交で人と会う人
は軽く見られないかと議論しているみたいです

2017/07/29 10:43:39

テニス

みのりさん

トラさん

炎天下に5日間も
熱中症にならずに
良かったですね
 昼間は外出でたくないです。

 昨日はシニアには入れませんでしたね
朝の6時頃でした。

2017/07/29 08:40:34

PR







上部へ