メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

朝焼け・夕焼け 

2017年07月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

富士山からの御来光はテレビでよく見ますね。
通勤時間が長い人や、旅行等で早朝から起きる必要がある人でも、なかなか朝焼けを見る機会は少ないですね。
早朝となると何かと慌ただしいからでしょう!
それに比べて夕焼けは、見る機会も多く一日の終わりに近い時間だけに、身体も・心もすっかり疲れ切ってる事が多いですね。
どのような時にでるのか、分かっているようで、正確に理解してない、「朝焼け」「夕焼け」を調べてみました。

☆空が赤くなる仕組み
空が濃く鮮やかな色に染まるのは、空気中の水蒸気量が多いことが要因です。
朝と夕方は太陽高度が低く、波長の長い「赤い光」はあまり散乱されずに地球に届きます。
そして、空気中に水蒸気が多いと、適度に散乱し、目に入って来やすくなるのです。
特に、梅雨時期は空気中に水蒸気が多くなっているため、より鮮やかな朝焼けや夕焼けになる可能性が高くなります。

☆朝焼けは雨・夕焼けは晴れ、というお天気のことわざはご存知ですよね。
日本の天気は、西から東へと変わっていきます。
・朝焼けが見える
→東の空が晴れていて、西から雨になる可能性が高い
・夕焼けが見える
→西の空が晴れていて、翌日も晴れる可能性が高い
ということを表しています。
このことわざがよく当たるのは、高気圧と低気圧が交互に通過する春と秋です。

夕焼けが綺麗だと次の日も晴れるという話を思い出して、また明日も晴れの一日がやってくるから頑張ろうと思ってください!
自然現象で明日の天気を予想するなんて、時代遅れの様ですが、ロマンチックな感じがしますよね!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

朝焼けに夕やけ

みのりさん

じいやんさん
 朝焼けに夕やけの
風景は特に好きですね
幻想的で絵になります。
私は時々写真に挑戦しています。

2017/07/29 09:05:53

朝焼けに夕やけ

みのりさん

じいやんさん
 朝焼けに夕やけの
風景は特に好きですね
幻想的で絵になります。
私は時々写真に挑戦しています。

2017/07/29 09:05:50

PR







上部へ