メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

家計簿 

2017年07月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

一人になってしまった昨年の12月から、家計簿をつけ始めました。

これまでの私の収入は、妻から戴くお小遣い分だけで、私の貯金通帳を見ればその収支がわかっていましたので、お小遣い帳などはつけたことがありません。

でも今は、年金収入から計算しないと行けないし、銀行の引き落としなどもあるので、普通につかっていて、毎月大体どれぐらいの支出をしているのかを知りたかったのです。

収入の方は、年金が二ヶ月分で234800円だから、一ヶ月の収入は、117400円です。

支出の方は、6月分を例に取ると、
水道代・・・3994円 (二ヶ月分なので、一ヶ月分は、1997円)
電気代・・・8739円
ガス代・・・1059円
新聞代・・・4037円
通信費(ネットと携帯電話)・・・14389円

生活費(食費と雑費)・・・28019円
お小遣い(外食費、ガソリン代、下着代を含む)・・・37576円
医療費・・・2800円

全部合計すると、6月の支出合計は、98616円でした。
家計簿をつけ始めてから、これまでの6ヶ月でも、毎月大体これぐらい(10万円以下)の支出になっています。

ところで・・・、

これだけで済めば言うことは無いのですが、6月は市民税と国民健康保険料を一括で支払いました。
市民税・・・40500円
国民健康保険・・・116700円
両方を月平均すると、13100円です。

98616円+13100円=111716円なので、かろうじて、6月は黒字ですね(笑)

このように、通常の支出は毎月の年金支給額でOKなので、後は旅行など臨時の支出分だけ貯金から当てることになります。それなら、いちいち記録していかなくっても、臨時支出だけをチェックしていれば良さそうです。

と言う事で、6ヶ月ほど家計簿をつけてみて、おおよその支出額もわかりましたので、家計簿をつけるのは、これで辞めることにしました。

2年後の65歳になれば、国民年金分が6万円ほど(年額77万円ほど)入ってくるハズなので、今のペースで行くとそれ以降は、貯金からの切り崩しはなくなりそうです。

年齢が上がるにつれて、医療費の支出が増えると言うことなので、後は、健康面だけ注意しないと行けないですね

普段からやりくりされている先輩の皆さん、(男性一人住まいの)トラ家の家計簿の感想なども教えてくださいm(_ _)m



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

小遣いが・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

私も一人になってからは、交際費が増えました。
これまでは、お小遣いの3万円でやりくりしていましたが、最近はそれじゃ足りません(笑)

まぁでも、友人の数も少ないので、飲み会などで使いすぎって事は無いのですが・・・。

2017/07/30 14:37:58

交際費

アンティスさん

アンティス君は嘱託になったので、小難しい責任もなく、ゆらゆらと気分よく暮らしております。
ほんでもって、かつての同僚や同級生との語らいが増えました。
お出かけが増えた分、出費も増えて...(-"-;A ...アセアセ。
このまま増え続けると、年金で賄えるかどうか...。
でも、贅沢はしてないんだけどなぁ〜...
...ん?
給料が激減したんだったー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
って、仕方ないねぇ(´;ω;`)

ちゃんとお小遣い帳つけよーっと。

2017/07/30 13:57:12

医療費がかさめば・・・

トラ。さん

ガラさん、こんばんは

医療費がかさめば、確定申告でもとは思っています。
毎年していたのですが、今は、半年ごとに歯の点検と掃除。それと、鼻炎の治療と薬代なので、今年は確定申告をしませんでした。

2017/07/27 20:39:44

貯金があれば

トラ。さん

Babanさん、こんばんは

一人なら、こんなモノです。
もう少し貯金があれば、少しは派手に使うのですが・・・(笑)

2017/07/27 20:37:18

交際費

トラ。さん

阿Qさん、こんばんは

最近は、交際費が多くなりました
以前は、お小遣いは1万円もあれば十分でしたが、今はよく使います。
でも、それを気にしていると、なんかイヤなのですが、あらためて家計簿を見ると、そんなに使っていないなぁと、逆に驚きました(笑)

2017/07/27 20:35:41

一応の目安

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

まだ6月なので、エアコンを使っていなかった時期なので、電気代が安いのだと思います。
7月は、1万円はらくに越えているようです。
私も、快適さを最優先したいと思っていますし、このペースの生活だと、無理なく出来るので、こんな感じになりました。

一応の目安も出来ましたので、家計簿は辞めにします、

2017/07/27 20:32:52

十分な蓄えがあればいいですね・・・

トラ。さん

葦さん、こんばんは

それにしても、いくらほどあれば気持ちよく使えるのでしょうか?
小心者の私は、例えば、宝くじで1億円当たっても、今の生活のままだと思います
気持ちよく使うって、難しいですね。

2017/07/27 20:29:47

そういう構成だと

ガラさん

税金の申告不用かしら、、、。

2017/07/27 16:21:40

about baban

さん

私も、そんな感じかな。

でも、77万増になると税金も増える、、、。

2017/07/27 12:39:40

酷税

阿Qさん

年金生活者になって一番の負担は、租税公課です。
二番目は交際費。
無人島で、自給自足の一人暮らしをしたい。
野垂れ死にも結構!

2017/07/27 11:17:44

同じ一人なのに

喜美さん

トラサン外出が多いから電気水道代少ないね 私はペースメーカー入れているから電気釜まで駄目になりガスです今のガスはご飯も自然に炊けて電気の半分の時間です
それにしても電気代私は大体1万円かかりますテレビも大きいのが茶の間寝室 普通のがお勝手 冷蔵庫は大きいのが2個とそんなのにかかるでしょうねクーラー今日は寒いくらいで付けていませんけれど一日つけてあります
我慢より快適が良いです

2017/07/27 11:12:07

気持ちよくお金を使う

さん

トラさん
私も以前、熱心に家計簿をつけていた時があったのですが、お金のことを余り意識すると、お金を使う時に楽しくないことに気づいたので、止めました。
今は、半年ごとに通帳で収支をチェックしています。年金との収支では大赤字ですが、そのための蓄えも少しはありますから気にしないようにしています。
楽しくお金を使えるようになればいいと思っています。

2017/07/27 07:04:32

IHのせいかも・・・

トラ。さん

みのりさん、おはようございます

エアコンはほとんどつかっていないので、調理台がIHのせいなのかも知れないですね。
その分、ガス代が安いです。

2017/07/27 06:50:24

家計簿

みのりさん

トラさん

家計簿をい付けると
お金の使い方が
わかりますね やはり電気代が
高くなりそうです。

2017/07/27 06:48:25

PR









上部へ