メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

忘れ潮 

2017年07月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

集中審議をテレビで見ていたが、問題が解明される気配が全く感じられない。
一つ分かった事ですが、「一度ウソを言ったら、取り繕うためのウソは数多く言わなければいけない」と言う事でした。
そんな、テレビを見ていたら、子供の頃に、海岸で磯遊びをしていたころの、自然の営みが清々しい物だったと、思い出しました。
忘れ潮の事です・・・
潮が引いた後、砂浜や磯に置き去りにされたような、水たまりの事を言います。
潮溜まりとも言いますが、こちらは海水が溜まった場所をいい、忘れ潮の方は、残ってる海水の方をさします。
子供の頃に、よく海に遊びに行き、潮溜まりを覗いてました。
小魚が泳いでいたり、カニ、ヒトデ、貝などが忘れ潮と一緒に取り残されている生き物に出合えました。
定年を迎え、社会と接点も少なくなると、時代の流れに取り残されたような気分になります。
自分は変らなくても、会社人としての仲間からは忘れ去られてしまいます。
自分でしっかり、社会の流れを見失わないようにすることも重要ですが、周りを見渡すと、生きていくために必要なヒントと生き物がいるかもしれません。
忘れ潮も満ち潮が押し寄せて、新しい環境で生きていくことになります。
自然の中での変化は、自ら順応していきますが、人間社会にはついていけないことが多すぎます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

潮だまり

みのりさん

じいやんさん

潮だまり
好きですね 朝夕と海に
写真を撮りに行きますが
夕焼けや朝焼けが潮だまりに
映る風景には心癒されます。

2017/07/25 08:59:42

PR







上部へ