メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

カルテット!人生のオペラハウス 

2017年07月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:音楽

映画ファンの皆さん、おはようございます!

大相撲名古屋場所は横綱白鵬が横綱日馬富士に
勝って14勝1敗で9度目の優勝。
2横綱の休場でちょっと寂しい大相撲でした。

今日の映画紹介は
「カルテット!人生のオペラハウス/QUARTET」。
BSプレミアムで2017年7月24日(日)21:00〜放送。
2013年4月に観た時の感想文です。

名優ダスティン・ホフマンの初監督作品で、
彼が75歳なら、出演するカルテットの面々も
70歳以上とくれば、シニアの私も映画館へ
足を運ばざるを得ないですね。

「戦場のピアニスト」「潜水服は蝶の夢を見る」などの
脚本家のロナルド・ハーウッドによる戯曲を映画化。

キャッチコピーは、
”さぁ、クライマックスはこれから”。

美しい田園風景の中に建つ、引退した音楽家たちの施設
“ビーチャム・ハウス”では、資金難のため存続の危機にあり、
”次のコンサートが成功しないと、ここは潰れるぞ!”と、
存続をかけたコンサートの準備が進んでいた。

そのメンバーは若者に対する音楽の普及に心血を注ぐ
レジー(トム・コートネイ)、
ボケが始まったシシー(ポーリン・コリンズ)、
ホームでも女性を追い回している
ウィルフ(ビリー・コノリー)等だった。

そこへ、”刑務所みたい”と言いながら現れたのは
プリマドンナだったジーン(マギー・スミス)。

かつて、彼ら4人はイギリス史上最高と謳われた
カルテットを組んでいたのだった。

しかし、特にレジーは
”結婚期間は?”、”9時間!?”と、
9時間だけジーンと結婚していて、
野心とエゴで皆を傷つけ、去っていった、
ジーンを許すことは出来なかった。

それでも、ホームを救うために
ヴェルディの生誕記念ガラコンサートで
『リゴレット』のカルテット
♪美しき愛らしい娘よ/Bella figlia dell’amore♪を
歌おうと考えて食事に誘うが、
”老体にムチ打ってコンサートで四重唱?!
私はやらないわ!”
”なぜ、歌手をやめた”
”スターだったのよ、割れた高音なんて…”
”何を気にする、俺達のファンはもう死んでるさ!
このホームを守らなきゃ、4人が再会出来たのだから”
”一緒に歌おう、私たちはまだやれる”と説得するが、

ジーンは人前で歌えない状態で激怒するが、
”老年は弱虫では生きられない”という皆の説得に応じる。

ヴェルデイ生誕200年に合わせて製作され作品だけに、
ヴェルディのオペラ「リゴレット」第3幕で
歌われる四重唱「美しい恋の乙女よ」が、歌の主役ですね。

勿論、主役を支える脇役として、登場する歌曲は
椿姫「乾杯の歌」、
リゴレット「女心の歌」、「慕わしき御名」〜ヴェルディ。
交響曲第100番「軍隊」、
弦楽四重奏第78番「日の出」〜ハイドン。
私の大好きな、
「トッカータとフーガニ短調〜バッハ。
トスカ「歌に生き、恋に生き」〜プッチーニ
動物の謝肉祭「白鳥」〜サン=サーンス
セビリアの理髪師三重奏
「ああ!何と意外な展開でしょう!」〜ロッシーニなどなど。

年齢を重ねて、老いを感じるシニアの皆さん、
歌を心に、「感動」を忘れなければ大丈夫!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

みのりさん、

ガラコンが始まり、『椿姫』から「乾杯の歌」、
『トスカ』から「歌に生き、愛に生き」、
『ミカド』から「学校帰りの三人娘」などが
歌われるますが,

『ミカド』の怪しげな着物姿の三婆さんが
楽し気に歌うシーンが何故か気になります。


シシーマニアさん、

恵まれた環境がいいですね。
介護も万全のようですし、でもお金がかかりそうです。

ストーリーが、入所者が皆プロの音楽家という
設定なので、それを演じる人々も皆プロの俳優、
プロの音楽家だけに、
昔取った杵柄で、堂々と演じています。

好きな音楽に、素敵な仲間と余生を送れたら、
これに勝るものはないでしょうね。

ラストシーンで歌う前にレジーがジーンに
”結婚しよう”と言いますが、
いつまでも、人を好きになる感情があれば、
ボケる暇もなく、活き活きと生きられそうです。

2017/07/25 17:55:36

素晴らしい環境ですよね

シシーマニアさん

引退した音楽家達の施設。
ちょっと、テレビで放映されている「やすらぎの郷」に、設定が似ていますね。

内容は勿論違うのでしょうけれど、環境の素晴らしさが・・。

音楽家達というのが、さすがダスティン・ホフマンだとおもいました。
ダスティン・ホフマンは若い時、ピアニストを目指していた、と聞いた事があります。

上映時に私も見ましたが、背景がゴージャスで楽しかったです。

2017/07/24 09:44:05

カルテット

みのりさん

yinanさん

 面白そうな映画ですね
録画して見たいと思います。

2017/07/24 08:37:01

PR







上部へ