メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

又しても百名山へ 

2017年07月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:山歩きと登山

次ぎの山に上がる回数が短い日にちの中で登るのは
時として有るが、又しても優しい百名山に登るのです。

群馬県桐生市にある相称「赤城山」1827.6mの
黒檜山と駒ヶ岳1689mの二座に上がる予定だ。

地元からのバスでは無く、八王子山の会が主催するその仲間に入っての登山です。

八王子6:30分に出発し10時前に到着と聞かされてます。バス一台で40名の参加になり、シニアの登山訓練を
兼ねて行動する。

明日は天気予報では午前中はまあまあですが午後から崩れる予報、雨が降るようで雨合羽を用意してます。

特に山用のカッパは蒸れ対策をしてる製品でないと歩きにも差支える。良く言われるゴアテックス製が一番だと成るがゴアテックスでも段階が有るようで何でもアリのゴアでは蒸れる傾向がある。

自分のはゴアでは無いが本人は蒸れ逃がしより汗の放出が多いので高い製品は要らないのです。

着方次第たと思う製品ですよ、ゴアを信じて着たが一向に
汗で蒸れるでは着てるものはびっしょりに成ってしまう。

夏場なら如何にでも済ませるが寒い時に大汗欠いたのでは汗冷えを起こし寒さで震える事も起こる。

山歩きはハードです、ゆっくり歩いても自然と汗が出て来る、背中も濡れて来る、このような歩きが咲きまで続くのです。

山装備では一番が靴、雨具、ザックは最も大事なグッスですので靴は普段履きで良いや何て思わずしっかりした靴を選んだ方が後々まで響くものです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

凄い体力!

ひのきさん

羨ましいです。

黒檜山は山歩きを始めた頃に登りました。
一座だけでしたが蒸し暑さに辟易しました。
もし、また行く機会があったら秋にしたいと思います。

夏場の雨は本当にイヤですね〜
何を着てもどうにもなりません。。(−_−);

2017/07/23 00:59:40

PR







上部へ