メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

お届け物 

2017年07月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

一昨日(20日)、職場の後輩から電話がありました。

私が突然中途退職を言い出したときに、私の仕事の後釜に座ってくれた後輩なので、それ以来、近所のブドウ農家の「朝採れブドウ」を、7月は、デラウェア、8月中旬には、シャインマスカットを届けています。

いつもはメールだけのやり取りなので、何か困った事でも出来たのかな・・・と思いながら、電話を取りました。
すると、
「88歳になる母が、最近食が細くなって、この暑さも相まってほとんど食べないのに、戴いたデラウェアを、『美味しい』と言って、喜んで食べているんです」
「それはよかった。贈った甲斐があるというものです」
「それで、お願いなんですが・・・、実費を払うので、同じモノをもう一度送ってくれませんか?」
「じゃあ、明日届くように手配をするので・・・」
「ありがとうございます」

昨日(21日)の午前中に届いたらしく、
「有り難うございました。あのブドウは、房もしっかりしているし、甘くて美味しいです。食が細く、好き嫌いの多い母ですが、いっぺんに一房、ペロリと食べてしまいます。来週、どこかでお茶しましょうか?その時に代金もお支払いします」と言うメールがありました。

来週は、一週間ぶっ通しでテニスの大会なので、私から電話をして、その旨を伝えましたが、その時に、
「代金は、いりません。喜んで戴ければそれで十分・・・」と言っておきました。
「そうは言っても・・・」と言った押し問答の末、結局、代金は戴かないことになりました。

ところで・・・

こんな時は、実費を戴いた方が良いのでしょうか?

親しくしている後輩だし、喜んでいただいていると言う事に気をよくして、
「私からの、お母さんの米寿のお祝いだと思って納めておいて・・・」と言ったものの、余計に気を使わせたのじゃないかと、あれこれ考えてしまいます。

でも、本当は・・・、
実費を戴くと、贈り物の代金がわかってしまうので、それがイヤだったのです。

今年は、ブドウも(近くのスーパで見てみると)高いようなので、金額を知らせない方が良いのかも知れないですね。

私の母などは、お届け物があると
「これ、いくらぐらいするものやろ」と、ケースに書いてある型番を見て、デパートに行ったときに、わざわざ金額を調べています。

定番の箱詰め商品だったら、そういうことが出来るし、今ではネットでも簡単に調べられますね。

近所で採れたブドウを送っているのは、そういうことが私は好きでは無いからと言うこともあります。何せ、時価ですから・・・(笑)

話は違いますが、以前、ある人に私の住所を教えたところ、
「グーグルでトラさんの家を見た」と、次に会ったときに言われ、チョット驚きました。

家に帰って、私の住所でグーグルのストリートビューを見ると、しっかりと表札まで写っていました。
それ以来、誰にでも住所を簡単に教えるのは良くないなと実感しました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お金の話は・・・

トラ。さん

マキさん、こんばんは

初めましてm(_ _)m
書き込み有り難うございます。

ホントにお金の話って、難しいですね。
大阪人は、平気でお金の話をしますが、いつも適当に答えていますが、こう言うのって難しです。

2017/07/25 19:13:29

お疲れ様です。

マキさん

>実費を戴くと、贈り物の代金がわかってしまうので、それがイヤだったのです。
最近はネットで検索すれば、物の価格はおおよそ分かりますね。
関係性にもよると思いますが、相手側からの再度のお願い物に対してはお金を頂く。
精魂込めてつっくたデラウェアを販売されているわけですから。
お金のことって話しにくいですけど、大切なことですよね。

2017/07/25 13:39:17

値段は・・・

トラ。さん

みのりさん、おはようございます

値段は、知らせないし、知ろうとしない方がいいですね。
儀礼的なモノじゃない場合は、それが礼儀だと思います

2017/07/23 09:59:20

やはり・・・、

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

有名なモノじゃなく、近所のブドウ農家の品なので、喜んで戴くことが目的なので、やはり、追加はいただけ無いですよね。

グーグルは、ちょっと配慮に欠けるところもあるので困ります。
車のナンバーは消しているのだから、表札も消して欲しいですね。

2017/07/23 09:58:04

ぶどう

みのりさん

トラさん

 毎年贈るぶどうが
好評ですね
やはり値段がわかるのも
いやですよね

2017/07/23 09:24:23

グーグルマップは危ない!と思うのは...

アンティスさん

アンティス君は追加でもお金は戴きません。
なので、出費はかさみます。が、喜んでもらったんだから良しとします。
購入先教えるから、好きな時に自分で買って。っとサラリと言ってくれる友人がいます。
アンティスはこのサラリが言えません。

グーグルマップはイケませんね。以前、友達が我が家も映ってると教えてくれました。父上様がバッチリ映ってて...。不快そのもの。
勝手に写してよいのかヽ(`Д´)ノプンプン
これって、バリバリ個人情報ちゃうん?
この家、年寄りだけか...なんて思われたら危ないんちゃうの?って思っちゃいました。
そのうち、新しいものに変わってたので、許してあげます。

2017/07/23 08:34:38

そっと自分だけの心に

トラ。さん

小野小町さん、こんにちは

知られるのは仕方が無いですが、そっと自分だけの心に閉まって置いて戴きたいです。

相手には、そういったことは、黙っているのが良さそうです。

私は名前も教えたくありません(笑)

2017/07/22 15:36:34

グーグルマップ

さん

住所教えてもらったらかならずマップ検索しています。
相手は知らないから、そっと自分だけの心に閉まっています。
住所や電話番号を簡単に教えると、とんでもないことになりますから教えないほうが賢明です。

2017/07/22 15:26:38

PR







上部へ