メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

パッチ・アダムス トゥルー・ストーリー 

2017年07月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日も引き続き音楽の話を、
皆さん、木管楽器と金管楽器の違いが判りますか?
私は単に、素材が金属か木製かの違いかと思っていました。

ところが、金管楽器は唇を震わせて音を出し、
木管楽器は唇を震わせないで、
リードを使うのが管楽器だそうだ。

講師がホルンの演奏者だけに、メンデルスゾーンの
♪歌の翼♪を演奏しながら、
右腕の使い方を見せていただきました。
つまり、ラッパの穴に手を入れて楽器を支え、
穴を塞ぐ手の形状を変えて、音色を変えるそうです。
で、音が外れるのは当たり前で、100%は無いそうです。

もう一つ、驚いたのは、演奏が終わると
おもむろにガスホース(長さ4m)を取り出し、
先っぽに漏斗(じょうご)を取り付け、
反対側にマウスピースを取り付けて、童謡を演奏されました。
なるほど、唇を震わせてメロディーを出せるのですね。

今日の映画紹介は
「パッチ・アダムス トゥルー・ストーリー /
Patch Adams」。
BS朝日で2017年7月22日(土)21:00〜放送。
4月に紹介しているので再掲です。

実在の医師パッチ・アダムスをロビン・ウィリアムズが
“ユーモアこそが最良の薬” と、
真実の治療を追及する医師を演じた伝記映画。

キャッチコピーは、
”暖かい笑顔は世界に、”伝染”するのです”。

1969年。自殺未遂の果て、精神病院に入院した
ハンター・アダムス(ロビン・ウィリアムス)は、
ジョークで患者たちを笑わせ、心を癒す能力に目覚める。

そんな彼に大企業の創始者で天才的頭脳の持ち主だが、
頭が良すぎて精神病院に自主入院している。
患者のアーサー(ハロルド・グールド)は
「パッチ(傷をなおす)」というニックネームをつける。

2年後、パッチは精神科医を目指し、
バージニア大学医学部に入学。

同級生トルーマン(ダニエル・ロンドン)と
白衣を着て病院に潜入し、患者たちの心を掴んでいく。
パッチの笑いの療法が次第に功を奏で、
ベテラン看護婦たちも温かな目で見守ってくれるようになる。

しかし、学部長のウォルコット(ボブ・ガントン)は
規則を破ってばかりのパッチを快く思わず、放校処分に。

しかし、成績優秀のパッチに学長が理解を示し、
学校に残ることが許される。

一方、男嫌いで勉学一筋の
同級生カリン(モニカ・ポッター)へ
思いを募らせるパッチは彼女の誕生日を温かく祝い、
いつしか心を通わせるようになる。

さて、パッチの”笑いの治療法”は成功するのでしょうか。
何と言っても、アダムス役をロビンの熱演。
彼が地で行く、お得意のユーモアと温かな視点は
人間味溢れて適役ですね。

1999年(平成2年)
監督はトム・シャドヤック。

付録:パッチの「7つの信条」から、
・死は敵ではない 。
 病気と闘う場での一番の敵は”無関心”です
・笑いは目的ではなく、手段にすぎない
・患者さんが「いつ死ぬの?」と聞いてきたら、
 ぼくなら「今じゃない」と答えるだろう。
 一週間後には亡くなるかもしれないし、それは誰にもわからない。
 でも今は生きているんだから 。

他にたくさん、元気が出る言葉がありますね。
ネットで検索してご覧くださ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

秋桜さん、

病人に対するケアについては
いつも問題になります。

いつも思うことは、
医者がいかに患者の立場になってくれるかと
言うことでしょうが、1時間待って5分の診察では
期待するのは無理でしょうね。


とみちゃんくんさん、

観られましたか、何度観ても泣けます。

「人に優しい医療」のパッチに共感するからでしょう。
でも、あれだけバカになれるのはサービス精神が
旺盛じゃないと出来ないですね。
私など、常識が邪魔して悪ふざけが出来ません?


みのりさん、

こちらこそ、
みのりさんの今日のブログは何だろうかと
いつも楽しみにして見させていただいています。

いつも、素晴らしいブログをありがとうございます。

2017/07/23 20:13:13

木管楽器と金管楽器の違い

みのりさん

yinanさん

 木管楽器と金管楽器の違いが
初めて知りました。
勉強になりました。
毎日映画の紹介ありがとうございます。

2017/07/22 10:18:38

観ました

さん

映画館で観て、最後は涙が溢れていました。感動の映画でした。

2017/07/22 09:54:11

気持ちがほっこり♪

秋桜さん

パッチ・アダムス トゥルー・ストーリー
何べん観ても癒されます。
ロビン・ウィリアムスの持ち味が
最高に生かされてますね。

2017/07/22 09:39:12

PR







上部へ