メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

拝啓、ショパン様 

2017年07月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:音楽

今日は久々の、マダムレッスン。

音大受験を控えている高校生のレッスンは、再開して居たけれど、マダムの生徒さんは久しぶりである。


今日のマダムが弾いた曲は、ラフマニノフの前奏曲と、ショパンの革命エチュードである。

手の大きな人には、ラフマニノフを勧めることが多い。

手が小さくて常々苦労している私は、ラフマニノフの殆どの曲はスルーせざるを得ないので、羨望もあるのだ。


この有名な前奏曲も、生徒に教えたことは何度もあるけれど、自分のレパートリーでは無いので、今回もレッスンに備えて、数日間下見の練習をした。

楽しい数日間であった。

やはり、レッスン日まで、と言う風に期日を区切るのは、励みになる。

小さな手、というハンディキャップはあるけれど、この曲をもう少し勉強しようかと、ちょっと意欲も出てきた。



ショパンの「革命エチュード」も、久々に弾いてみた。


これは、何度も本番で弾いている曲だけれど、これほどに作曲者の感情を思い描ける曲も珍しいと思う。


まるで、物語を聞いている様である。

タイトルから来る先入観は勿論あるけれど。


こんな曲を作曲しているショパンだからこそ、故国に帰る事が難しかったのだろう、等と勝手に思ったりもした。


因みに、ショパンは20歳でポーランドを後にして、パリでその39年間の生涯を終えるまで、一度も祖国の土を踏むことは無かったのである。



ポーランドを出て、異国の地に滞在中、首都ワルシャワの街が陥落したことを知って作曲した、と伝えられている、この「革命のエチュード」

平和呆けしている私達にとって、まず「革命」という言葉を、実感するのは難しい。



曲の始まりは、怒りが爆発している様にも聞こえる。

でも、革命の概念には、怒りと共に無力感も伴うに違いない。

この曲の、激しい旋律の裏には、そういった悲しさが息づいている。

右手が、どんどん高揚していても、左の奏でるハーモニーの変化は暗くて重い。


時々は、回顧しているかの様に、次第に気持ちが静まって行くのだが。

旋律も希望へ向かって上昇するのだけれど、その後にはどれほどの困難が待ち受けているかを、まざまざと思い描いて見せてくれる動きと、和音の変化。

いわゆる展開部、といえる部分である。


最初の怒りに満ちた序奏が再び登場して、同じ旋律が再度現れるのだが、今度はまるで演説でもしているかの様に、拡大されている。

しかし、流れはそのまま続くことは無く、一瞬晴れやかな和音が響きわたり、開けた世界が垣間見られるのだが。

それも次第に穏やかになり、心の襞が静かに揺れ動いているかの様に、左手の細かいパッセージが続く。


そして、消えたのかと思った瞬間、最初の怒りの序奏が再び爆発して、最後に和音を叩きつける様にして曲は閉じる。



拝啓、ショパン様、

勝手な独り言を、呟きました。

でも、ショパン様ならおわかりですよね。

これは、形を変えた、LOVE LETTER なのだ、と言うことを。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

れつさん

シシーマニアさん

コメントありがとうございました。

おお、れつさんもピアノ族ですか。

お仕事を持ってらっしゃるから、心配する事もないでしょうけれど、ピアノは指先を使うから、呆けないと言いますよね。

私は弾いていても、既に危ないので、止めたらどうなるか、怖〜いですけど。

2017/07/23 09:17:32

Reiさん

シシーマニアさん

コメントありがとうございました。

勝手な事を書き連ねても、「ラブレター」というジャンルで括ると、免罪符になることを、発見しました。

これから、使えそうです。

2017/07/23 09:14:16

レッスン

れつさん


 こんばんは。
 私は生徒のほう。ちょっとレッスンお休みしていますけど、ボチボチ練習しようかしら。

2017/07/22 19:32:00

ラブレター

Reiさん

レッスンを再開されたのですね。

私も憧れのショパン様にラブレターを書きたいのですが、シシーさんのようにうまく書けません(^_^;)

2017/07/22 18:26:09

喜美さん

シシーマニアさん

ショパンの曲は人気があるので、色々な場所で耳にします。

聞き覚えのある曲は、きっとたくさんあるでしょうね。

2017/07/22 07:44:46

ピアノ

喜美さん

貴女のように本職でなくても弾けたら良かったと思います
ショパンと聞いて思い出すのは別れの曲です(もっとも他は思い出せません
ひいて頂くと思い出すかもね)

2017/07/22 07:11:55

PR







上部へ