メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々、安穏

ウミガメ守りたい 

2017年07月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



浜にここ最近、ウミガメの上陸あと、足跡がいくつか見られて・・・

実際のウミガメの足跡を見たのは生まれて初めて。

砂浜は大小の流木がいっぱいだし、ペットボトルのごみや

プラスティックのごみや、犬のウンチやらで、

これでもかって言うくらいごみの山・・・

その中で、ウミガメが卵を産みに来てくれたなんて、ほんと信じられない。

川を一つ越えた阿漕浦の砂浜はいつもきれいに整備されてるけど

こっちの砂浜は、いつも、たまったごみもそのままで

掃除する人もいなかった。

いつも、砂浜を歩く度、砂浜をきれいにしてほしいなぁって思っていたけど

それはやっぱり他人任せで、自分でやってやろうって気まではなかった。

でも今回、ウミガメが上がってきて、産卵をした跡があって・・・

まぁ、たとえ卵が孵化しなくっても、これからは毎年来てくれるかもしれない。

そのためにはごみを片付けて、ウミガメが歩きやすい砂浜にしてあげたい。

やっとこさ、自分だけでも動こうって言う気になってきた。

せっかく来てくれたウミガメはなんとしても守りたいし、子亀が

ごみに邪魔されることなく、海に帰ってほしい。

だれかやってよ・・・って思っていただけの砂浜の掃除。

これからは、暇を見つけて片付けに行こう。

子亀が誕生するまでの2か月の間に、何とかちょこっとずつでも

砂浜をきれいにしていきたい!頑張るぞ!!!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ