メニュー

日々徘徊〜♪

「便器にゴミ…」富士山 

2017年07月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 夏山シーズン 富士山も例外ではありませんが
25万人の登山者が訪れるとか 小学生から
お年寄りまでいろいろツァー客さえ

でトイレはたぶん女性は長蛇の列
そのトイレの前には募金箱 チップは二百円
入れない人も 入れる人も・・

これってエベレストに登る人はまったくの登山ですが
富士山は まるで裏山に登るようないでたちで・・
いきなり3000mなのに 
山の形を見ましても急な斜面に見えます。
私は登ったことは有りませんが 蟻のように
ぞろぞろは嫌ですし ご来光も 気持ちはわかりますが
富士は仰ぎ見るを尤鵜にしたいですね。
また 近くの山に登りそこから見ます富士山は神々しいです。確かに美しい山です。
世界遺産が 取り消しにならないように
ゴミは持ち帰ってほしいですね。
静岡県も やっとパンフレットを(遅いですが)
それすらゴミ 登る前に 立て看板を
設置 読まないと 登らせない
そうしなければ トイレにゴミを 捨てることになります。トイレのチップも 登る前に1000円なら
1、500円にすればいいのにね。
ゴミはもって帰るを 徹底しないと 
その辺に捨てて帰られます。
外国人が捨てていると 言いましても嫌なら人数
制限しないと・・。 登らす 以上は人とトイレと
ゴミはつきもの そしてマナー
夏だけの登山だからこそ 一般の方たちも
旅人も 登りに来ます。 裏山的感覚で・・・。
汚さないでほしい。
※画像は毎年のようにダイアモンド富士を撮りに行っています。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170717-00000051-nnn-soci



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Mr.mさん

お京さんさん

 こんにちは〜。
私も登山をしていましたが
トイレのあります頂上は少ないです。

有ればチップ100円の箱があり
水洗でなく泡で流します。

上に行くに従い 山の湧水もあり 
もしも飲めるのなら コップが置いてあります。
でも飲んだことは有りませんね。
精々 頭を濡らすだけ・

今は 雨水でも酸性の雨PM2.5も
木も枯らすほど・・。

そうなんですか富士山に登られたのですね。
ご来光目的が多いですね。
私は有りません。
富士は日本一の山 本当に綺麗です。
この静岡山梨に近づけば 何故か富士山を
探します。
眺めれば いいもんです。
コメント頂きまして有難うございます。

2017/07/20 13:06:21

富士山

さん

おはようございます

富士は三国一の山ですので、山家として40代に登ってきましたが、いい印象はなく・・・富士は見る山ですね。
30代 静岡の東名道で仕事をしていて、毎日富士山を仰いでいました。

おわら節の一節
越中で立山 加賀では白山
駿河の富士山 三国いっちだよ

2017/07/20 08:30:58

PR







上部へ