メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

負のスパイラル 

2017年07月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:うんちく

仕事や恋愛、人間関係で行き詰まっている時は、何をしても上手くいかないのではないかと不安になる。
そのうち「物事が好転していく気配さえもない」なんて考え始めて、気づいたら負のスパイラルに陥っていたなんてこともありますよね。
[
「泣きっ面に蜂」「ドツボにハマった」と言う感じですね。
しかし、諦めなければいつの日か好転しているのですが、積極的に打開する方法は無いのかと思います。
解決策までは行かなくても、いくつかのキーワードはあります。

・一歩下がったところから物事を見る
困難な状況に置かれたとき、ささやかな問題や小さな判断さえ一生を左右する大問題に思えてくる。
しかし、だいたいの場合そんなことはなく、本当に大事なこととは何か気づくには、やはり一歩下がって見方を変えると、見えてくるものです。

・他人の意見に惑わされない
特に恋愛のことになると、誰しも自分の意見を持っており、善意を持った家族や友達に、あなたの判断や意見を反対されて落ち込んだりすることもある。
隣の芝生ではないが、自分の人生を他人のものと比べやすく、どんどん負の世界に迷い込んでしまう事も多い。
しかし、見方を変えることによって負の世界から抜け出し、まわりの声を閉ざして自分への悪影響を防いでくれることもある。

・他人の問題にも目を向け共感の心をもつ
人の問題に焦点を当てることによって実は自分がどれだけラッキーな人間か気づく場合もあるので、他人の苦しみを理解、共感してみる。

・「成功=幸せ」じゃないと知る
多くの人は、何かに成功したり目標を達成した時に感じる感情が幸せだと思っている。
もちろんそれもそうだけど、じゃあ何かに失敗したり目標に到達できなかったりした場合は不幸かと言うと、それは単に求める結果が違うだけの事だと気が付く。

見方を変えることで、「真の幸せ」とは状況によって作り出されるものではないと気づくでしょう。
毎日、何があろうと楽観的な心理状態でいることを心がけることが必要で、それが一番幸せかも?

・うまくいかない時こそ冷静に周りを見る
何をやってもうまくいかず、完全に先が見えないと感じることも時にはあるでしょう。
しかしそういう時こそ見方を変えると、まわりにはもっと苦労している人がいて自分の問題の大きさが認識できる。
完璧な状況などは決してないけれど、意識的にものの見方を変えることによって生き方や愛し方に大きな影響があることは確でしょう。
分かったように言ってますが、自分でも実践してますよ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

心の負

みのりさん

じいやんさん

 心にズシ〜ンと響く
ほどの悩みがあると
すべてが不幸に思えて
きますよね
 *”うまくいかない時こそ冷静に周りを見る”
確かにそうですね

2017/07/19 08:49:13

PR







上部へ