メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

世の穢れ清めて包むや蓮の花 

2017年07月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



あの古代蓮はもう咲き終わっただろうか 中山・法華経寺 の境内に咲く蓮である
相変わらずの猛暑 東京は35度 それでもウォーキングに出かけた
ちょっと電車に乗って総武線・下総中山駅で下車する
?
ほんの10数分 電車の冷房は心地良かったが 降りた途端 熱気がむっとくる
緩やかな坂道を少し歩くと京成電鉄の踏切を渡る
すぐ近くに 清華園 というあずまやもある小さな庭園があるが 花も無く誰もいない
?


?
目の前に ?門 がある 扁額 に5つの言葉があるが私には分からない
如来滅後 閣浮堤内 本化菩薩 初轉法輪 法華道場
1793年 掛川城主 太田資順の刻銘 があるそうだ
?


?
法華経寺には いくつかの堂宇が有ったり 五重の塔 もある
県内最大の大仏は 修理中のこととて 台座から消えていた
中山の地は 蓮聖人法難の際の安らぎの場であり説法の地 御真刻の鬼子母神も安置されている
?




?
境内の横には沼地があり ここに蓮が毎年咲いて これを楽しみに撮影に来る人が多い
さすがに終わりに近く 昼どきであるから花も開ききって居たり ハチスを見せていたりする
幾つかの ぽんとはじけそうな 蓮のふくらみが見える
?


?
薄い桃色で まるで 優しい手で何かを包み込むような祈りのようにも見えた
世の中の穢れの中にこそ蓮は咲いて 人々を浄化してくれる
極楽浄土では 私たちを 蓮の花の上に載せて穏やかなあの世に招いてくれるのだろうか
?

?
蓮の花は そんな祈りにも似た 清らかな平和の世が浮かびあがる
あのミサイルで世界を恐怖に陥れることが豊かな国と思う狂気と 対抗する核社会がある
本来は 民族も共存共栄 宗教は人々の安泰を願う 政治はこの世の平穏を目指すはずだ
?


?
ここから東山魁夷記念館は近い 何度か入っているのでレストランにだけ入ろうかと向かった
猛暑 ペットボトルの水を飲みながら 少しあえいで歩く
2車線のバス道路に出る 右折を間違えて左に歩いた どこまで行っても見えてこない
?




?
暑くてもう歩くのは止めた バス停を見つけて 少ない本数のバスを待つ
通常なら私はまた駅まで歩いたり 八幡や市川までかなりの距離でも行くが もう限界だった
駅まで戻って電車に乗って 小岩駅で降りた
?
若い頃は この近くに住んでいて この駅から通学したり 京成小岩駅を利用したりした
構内には この街の出身横綱 栃錦の精悍な銅像がある
フラワーロードでは 歩道の奥まで 大きな七夕飾りが彩っていた
?


?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ