メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

車盗難 

2017年07月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

昨年、全国で発生した自動車盗難は約1万2千件。
そのうちの半数近くがプリウス、ハイエース、ランドクルーザーなど海外で人気のある車種らしい。
そうしたクルマはどのように消えていくのか、自動車盗難の最新手口は見事らしいです。
コンピュータ制御のスマートキーも同様らしいです。

・自動車盗難でバッテリーを抜き取る
自動車盗難が時々テレビで報道されますが、最も盗まれているのはトヨタ・ハイエースらしいです。
この車種は国内でも海外でも不動の人気を誇っており、ここ10年は不動の一番盗まれるクルマらしいです。
トヨタ・ランドクルーザーも海外で重宝されてるし、昨年は海外で圧倒的な人気があるプリウスが1位を独占しています。
早い話が、世界中で乗用車や社用車として人気があるプリウスが最も需要が多いとのことです。
また、海外は長距離運転は普通なので替えのバッテリーの需要が高く、盗まれたプリウスはバッテリーだけを抜き取られ売られる場合もあるらしい。

・自動車盗難はスマートキーでも解錠
2004年頃から盗難防止で広く導入された、キーとIDを照合させるシステムがイモビライザーですが、このタイプでも盗難に遭っています。
イモビカッターにという手法らしいです。
「キープログラマー」という、スマートキーを制御するコンピューターを解除してエンジンをスタートさせる装置があるらしいです。

早い話が、車の窃盗団が狙ったら、苦も無く持ち去るらしいので、くれぐれも人気のある「車種」は避けた方がいいらしい!
そんなバカな!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

車の盗難

みのりさん

じいやんさん

 車の盗難は増えているようですね
 私も昔車の窓を割られて
バックごと盗まれました。

2017/07/17 10:50:55

プラド

藤の花さん

前の車がランドクルーザー・プラドでした。海外で軍用に使う位頑丈ですが、ディーゼルだった為惜しくも他に変更。名車でした。

2017/07/17 10:34:05

PR







上部へ