メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

あのレタス創意工夫で七変化 

2017年07月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私の食生活は単純である 朝は食パンとサラダ レタスにはドレッシング それと ゆで卵と珈琲
レタスが高価な時は キャベツなどのスライスなどへ玉ねぎとピーマンを加える
昼と夜は 外食か弁当を買ってきて食べる 弁当が続くと油ものが多いから太りそうだ
?
カレーはレトルト 料理は基本 出来ない私だがカレーは出来る だが作りすぎてつい食べ過ぎになる
だから 買い置きのチンするご飯と カレーもチンするだけだ
昨夜は ソーメンを茹でた おかずは 茄子をフライパンで焼いて蒸した めんつゆで食べる
?
洒落たランチや ディナーと呼ばれる豪勢な夕食には縁が遠い 
一緒に行く相棒が居ないし 財布の中の紙幣と言う相棒が いつも留守である 近寄って来ないのだ
最近の男性は何がしかの料理くらいは出来ると聞くが この点だけは私は失格である
?
サルでもできる料理法があるが これも面倒くさい
しかし ちょっと工夫するだけで 今までの味の常識が変わるなら さすがに私でも興味が湧く
テレビの録画を見ていたら 群馬県・沼田、昭和村の レタス産地の調理法を伝えていた
?


?
レタスと言えば ただ 生でドレッシングをかけて食べる これだけの味しか知らない
ところが産地の方々は いろいろ創意工夫してレシピを作り 梅沢冨美男さんを唸らせていた
幾つかは 私でも出来そうと 個々にも記載してトライしてみたい・・・でも・・どうなるかな(笑)
?

レタスの中心を叩くようにして中心を抜き 二つに割る これだけでも美味しい


レタスに塩昆布を入れる これにゴマ油 いりごま 塩を少し あとは混ぜるだけ



レタスに浅漬けの素を入れラップをして 一晩冷蔵庫に入れるだけ



フライパンで卵2個をかき回し焼いて レタスを入れて塩コショウ オイスターソース



わかめ入りの中華スープ これに塩コショウ 醤油 ごま油を入れるだけ




フライや天麩羅は私には出来ないが あとは簡単調理法 レタスは今なら容易に手に入る
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ