メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

辞めるとき・・・ 

2017年07月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

関西では、お中元は、7月15日〜8月15日までに贈ることが一般的です。
しかし、お中元の時期が早い関東の影響を強く受け、大阪でも、デパートなどのお中元商戦は、年々早くなっています。

トラ家では、職場関係の方にお中元を贈ることはしませんでしたが、親しい友人や伯父伯母には、近所のブドウ農家で採れたブドウを贈っていました。
お中元と言うよりは、伯父伯母の配偶者は、すでにお亡くなりになっていますので、
「お仏壇にお供えを・・・」と言う事です。

でも、今年は、亡き妻の葬儀で、いろいろお世話になった妻の友人にも、先日、「お礼」ということで、ブドウを贈りましたが、喜んでいただけたようです。
「洗っても粒が落ちないし、実がぎっしり詰まっていて、指が入らない。こんなブドウ、初めてや」という電話などもあったので、私も喜んでいます(笑)

私の従兄弟たちには、デラウェアは評判が良くないので、シャインマスカットです。皮を剥かずに食べられると言うことで、おそらく、私と同じように、チマチマと一粒ずつ食べるのが邪魔くさいのでしょうね。

ところで・・・

いつも書いているように、私って、一度始めると途中で辞めることが出来ないのです。
何か外部からの働きやきっかけがあれば、その勢いであっさりと辞めることが出来るのですが、自分から辞めるとなると、なかなか踏ん切りがつきません。

人は良く、「継続は力なり」と言いますが、やり始めたら続けるのが当たり前だと思ってしまっている私には、意味がわかりません。
「三日坊主」大いに結構。ダメだと思ったら、すぐに方向転換出来るって、すごいことです。時には、自分の意志で、すぱっと方向転換も必要です。

さて、先ほど書いたように、今年新たに8軒ほどのご家庭に、ブドウを贈りました。
皆さん一様に喜んでいただけたのはうれしいのですが、私の思考回路では
「これは、来年もまた贈らないとないと行けないのだろうか・・・?」と考えてしまうのです。

「85歳の母が、普段は食が細いのに、美味しいと言って一人で一房全部食べてしまった」などと言う電話を戴くと、
「ではまた来年も・・・」と、贈ってあげたくなってしまいます。

何事も、いったん始めてしまうと、辞めどきが難しいですね



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

自分では買えない、買わないモノを・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

自分では買わないモノや買えないモノを戴くのはうれしいですね。

そういう気持ちで、お中元というのじゃ無く、近くのブドウ農家で採れた「朝採りブドウ」ということで、贈っています。

会社勤めの頃は、お中元やお歳暮とは無縁の生活でした。

2017/07/17 13:04:48

む、難しい

アンティスさん

アンティス家も3軒になりました。欲しいものは何でも手に入る世の中。送ったものが本当に喜ばれているのか,,,。
なんとなく繋がってるって感じが欲しいのかも。

子供の頃、○○ちゃんのお家にはいつもお届け物があるのに...」って不満でした。そーです。アンティス家はバリバリの社宅でしたから(*^^*)。
お中元が来るのは偉い家と決まってましたからね。
下っ端の父上様はさぞや肩身が狭かったんだろーねぇ。

2017/07/17 12:56:34

今朝も・・・

トラ。さん

みのりさん、おはようございます

今朝も一房食べました
自分で買わないのを贈っていますが、今年初めて同じのを食べました
美味しかったですよ

2017/07/17 10:32:48

ぶどう

みのりさん

トラさん

 お中元に葡萄は
うれしいですね
最近は種もなくて
おいしいですね

2017/07/17 10:18:05

お返しはしません・・・

トラ。さん

小野小町さん、こんばんは

私は基本、お返しはしません。
お返しを期待して、贈ってきていないと9思うからです。

お世話になったら、贈り物を贈りますが、お返しはほとんどありません。お返しは要らないと、常々言っています。

一度、お返しをしなければ、スッキリしますよ。

2017/07/16 17:56:12

お中元

さん

毎年贈ってくださるのはうれしいんですが、
お返しが困ります。
毎年同じものがいいのか、変えるべきなのか
喜んでくださっているのかさっぱりわかりません。
でも返さなくてはと思うと、気が重くなります。

2017/07/16 16:53:35

お互いにやめましょうって・・・

トラ。さん

emuさん、こんにちは

義理だけで贈って贈られてなら、いつかそうなりますね。

でも、日本の経済が、お中元やお歳暮のやり取りで成り立っているとしたら、大きな打撃でしょうね(笑)

2017/07/16 14:06:37

emu

emuさん

止めるタイミングが難しいですね。
お互いにお礼の電話をしています。
その時に、もうお互いにやめましょうかっていう方が二人ほどいて、双方とも了解しました。

2017/07/16 13:27:35

喜んでいただけるのが一番ですね

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

決めるまでが大変ですね。私もそう思います。
でも、決めてしまうと、辞めるのも大変なので、困ってしまいます。

このまま毎年続いていきそうです(笑)

2017/07/16 09:56:49

お返しが来ると・・・

トラ。さん

Babanさん、おはようございます

私は逆です。
すぐにお返しが来ると、儀礼や虚礼だとわかって辞めやすいですね(笑)

2017/07/16 09:55:22

喜び

喜美さん

相手が喜んでくれたら 毎年それ送ってしまいますね此れと分かっている人は楽で良いですけれど
決めるまでが大変です

2017/07/16 09:48:19

お返し

さん

ああいうのって、御返しあるでしょ

お返しがこなくなったらやめる。

2017/07/16 09:22:13

PR







上部へ