メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

憧れるちょい悪親父良いもんだ 

2017年07月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昔はもう少し人通りがあったらしい短い商店街がある
家から歩いて数分のところだ 今はディサービスが有ったり それらしい店のたたずまいもある
そんな中心に居酒屋があった 私は夜は歩かないから雰囲気は分からないが10数年見かけたきた
?
夕方だと 看板の提灯が飾られ 常連の足を誘うだろう
カウンターの向こうの威勢いい女将の笑い声や 酔客の大きな話し声が聞こえてきそうだ
壁には 幾つもの酒の肴のメニューが並ぶ 居酒屋の料理は細やかにおふくろの味がする
?

土曜ドラマ 居酒屋ふじ
?
昨日 久しぶりにその前を通った あれっ店が無い! 確かここにあったはずだ
代わりに 小さなしゃれたレストランが出来ていた そうか〜 店を閉めたか〜
多分 私と同じ世代の女将さんかもしれない 話したことも無いのに 無事で暮らしていればと思う
?
私は全く酒が飲めない 練習すれば酒は飲めるものだと昔の男社会では強引に勧められた
中には追い回したり パワハラ 全員の酒宴で罵倒されたこともある
どんなに飲もうとしても わずかな量で心臓が躍り猛烈に苦しくなるのた゜
?
奈良漬を朝食べて 満員電種に乗ったらホワっ〜と酔ったような気分になったこともある
大会社の部長クラスは 俺の酒が飲めないか と詰め寄ったりした
みんなは挨拶に部長に酒を注ぎに行くが その後は誰も寄りつかない
?
酒を飲んでいない私の前には 何人もの人が居て賑やかなのが気に入らないらしい
余りにも激しく迫るので よーし 飲んでやる その代り今すぐ救急車をここへ呼べ と開き直った
飲んだら絶対倒れる 死ぬかもしれない その気迫に廻りが全員で止めたものだ
?

?
酒くらい本音では 飲めたら良いなと今でも思う
小学生の頃 父が飲めば酒乱で 母や時には私も殴られたことが心因的にあるのだろうか
健康的にも ほんの少しの酒なら心臓にも良いと 杏林大学の教授に聴いたことがある
?
飲み屋へ行って女将と話したり スナック辺りで女性と会話したりダンスしたり禁じられた遊びをしたり
私は珈琲は大好きで毎日多く飲む 喫茶店も良く行ったものだ
珍しく会社の女性社員に 飲みに行こうかと言ったら どうせ喫茶店でしょう?と笑って断られた
?
以後 絶対 私は女性を誘わない 断られるのが嫌だ これは現在も続いている(笑)
お前の人生は詰まらん! 誰だか俳優のセリフが聞こえてきそうだ
煙草も練習したけれど 全くダメだ 
?

?
酒の上で女性と間違いをしても許される世の中 私もして見たいものだ
清く正しく美しく?生きてきても 何か欠けている
ちょっと酒を飲み 女性と肩を組んだり 気楽に飲み屋 スナックに入る ちょっと憧れるなぁ
?

?
昨日も少しウォーキング 錦糸町駅前に ゆるきゃらが居た
暑いのにご苦労さん!人もあまり出ていない 良く見ると可愛いのではなく ちょい悪親父風である
非公認キャラ 名前は『きんぼりー』 錦糸町をこよなく愛する『錦掘 圭』と プロフィルにあった
?

?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ