メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

生きている夏の思い出溺れた日 

2017年07月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ここに来ると思い出す〜ひと夏の想い出〜それは恋に溺れた日!
では無かった ここのプールだ 私が溺れて助けられた日のこと 前を通ると少し恥ずかしく思う
それよりも 今 生きているのは あの女性が助けてくれたからだと 心で感謝しながら通る
?

?
以前にも書いたことであるが いのちあることを改めて想わずには居られない
3.4年前 今年のように暑い日が続いていた
私のウォーキングは それでも昼間出かける 汗をいっぱいかきながらであった
?
およそ3時間くらいで帰ってきた この何日か前 プールも身体に良いかと2.3回通っていた
泳ぎは得意では無い 50メートルくらいで 格好悪い平泳ぎは限界である
あとは プールの中を少し歩いて それで終わりだが 気持ち良いものだ
?

?
ウォーキングを終えてすぐ涼しいだろうなとプールへ行った 大した運動もせずに水の中へ入る
外の暑さに比して プールの涼しいこと気持ち良い すぐに泳ぎだした
数秒で一番深い所に差し掛かる あと2.3メートルで向こう側へ着くところだ
?
突然 足が引きつった ものすごい激痛である
痛いともがいていたら 反対側の足も釣った 両足に激痛が走る
泳ぐとか 水面のロープを掴むとか 激痛で何もできない 水中で足を囲い込むだけだ
?
プールの水も飲んだが 浮き上がることも出来ない 水底で両足抱え込んで沈んでもがく
そんな時 私の傍に 突然 大きな水音がした 監視員が気が付いたのである
後ろから抱えられて 外れまで連れて行かれた まだ足は激痛のままである
?
ようやく 痛みが薄らいできたとき 初めて女性の胸に後ろから抱きかかえられていることに気が付く
息が出来た ほんの1.2分落ち着いて ようやくプールから出された
横に休憩室があり そこでしばらく横になって下さいと言われる
?
準備運動はされましたか 優しく問い詰められた
いいえ すぐ水に入って泳ぎ出したと 正直に答える
絶対ダメですよ 準備体操は必要です 
?
そして 泳ぐだけでなく プールの中を歩くのも高齢者には効果がありますよと言う
この時は 助かったと言うことと 恥ずかしさで 殆ど会話が出来ない私であった
しばらく落ち着いてから 監視員の彼女に礼を言ってプールから帰った
?
以後 恥ずかしくて ここへ入っていないし ブールは止めた
ウォーキングコースで何度もこの前を通る
心では あの時 助けてくれた 生かされていることに感謝をしながら通り過ぎるのである
?

?
小学校6年の時 信州の山奥から東京に来て 私は気付かなかったが いじられていたのだと思う
泳げない私を荒川の常磐線鉄橋へ連れて行き みんなも飛び込んだが 私も飛び込まされた
水深はかなり深く冷たかったことを覚えている もがいて水面に出て流れに乗り対岸に着いた
?

?
岡山の渋川海岸 50m位の所にロープがあり それより外は遊泳禁止 そのロープの外に沿って泳ぐ
いつの間にか海流に乗ってしまい 海水浴場と離れて行く どんなに泳ごうとしても岬の方に流される
ああダメだと思った時 カップルの乗ったボートが見えた 助けて〜と叫んで乗せて貰った
?
これは 高校の夏休み 定時制であったが休暇を貰って 近くの姉の家に行った時のことだった
こうして 何度も溺れかかったが 何度も助けられて今の私があるのだ
工事中の壁が倒れてきたときは いち早く気づき走り 一瞬の差で下敷きにならなかった
?

?
大きな地震の一週前には いつもその中心地に居た
神戸も 中越も 佐渡も 八戸も こんなに偶然が重なる 何かの宿命 運命が私を生かす
助けてくれた方たちに そして 災害から護ってくれる神様?に 感謝だけは忘れない
?

?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ