メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

聖地巡礼 

2017年07月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「聖地巡礼」って言葉をご存じでしょうか?
ちなみに、宗教上の話ではありません。
私のブログでは、政治、宗教など、思想的な内容にはすべてふれないようにしています(笑)

最近では、ドラマや映画、漫画・アニメ・小説などの舞台となった場所など、本人にとって思い入れのある場所を「聖地」と呼んでいるそうです。

そして、この「聖地」を実際に訪れ、憧れや興奮に思いを馳せることを、「巡礼」と呼ぶのだそうです。

でも、こういった事って、今に始まった事じゃ無く、「舞台探訪」というのでしょうか、熱海の海岸に、「寛一お宮像」があったり、湯村温泉には吉永小百合さんが主演したドラマの「夢千代の像」などがあるので、それを旅行の見学コースに入れている場合も多いですね。

ドラマや映画などでは「ロケ地巡り」と言うのもあって、実は私も韓国へ行った時に、「冬のソナタ」のロケ地を回るツアーに参加したこともあります(笑)

また古来より日本では、和歌で詠まれた日本の名所旧跡を「歌枕」と呼び、その場所を旅すると言ったことがありましたが、松尾芭蕉の「奥の細道」なども、歌枕を訪れては、そこで俳句を詠んだりしていますね。

ところで・・・、

私が「聖地巡礼」を初めて行ったのは、20歳の頃です。
高校生の頃に読んだ、五木寛之さんの「内灘夫人」に書かれている、冬の内灘海岸を歩きたい・・・と思ったのです。

もちろん、当時は「聖地巡礼」などと言う言葉は無かったですが、本に書かれている場所へ行き、実際の現場をこの目で見るためだけに、冬の金沢を訪れたのが最初でした。

当時の私の日記には、「文学散歩」と書いてありましたが、その場所に行き、ただただ立ちすくんでいるだけなので、「聖地巡礼」と言う言葉の方がピッタリですね。

そして・・・、
ミステリ作家で、島田荘司さんという方を、皆さんご存じでしょうか?

彼のデビュー作・「占星術殺人事件」を読んだときには大興奮してしまい、休みの度に、本に登場する何カ所かの場所へ行きました。

当時、27、8歳の頃なので、今からもう35年ほど前になりますが、特に、愛知の明治村や京都の嵐山には、何度行ったことか・・・。

また、その本に登場する、京都の「哲学の道」にある喫茶店・「若王子(にゃくおうじ)」へ行き、珈琲を飲んで帰って来たこともありました。
そのお店というのは、俳優・栗塚旭さんが経営されている喫茶店だそうで、私が行った時には、栗塚さんは、裏庭で竹刀の素振りをされていました(笑)

現在は、営業をされていないと言う事ですが、今でも「本日は休ませていただきます」と言う看板が出ているようなので、いつか営業が再開されるのを期待されているファンの方も多いのでは無いでしょうか?

と言う事で・・・、
突然に妻の介護も終わってしまったので、近い将来、私が介護される側になる前に、日本の各地へ行き、「聖地巡礼」をしたいなぁと思っています。

ちなみに、先日、広島・宮島の旅のついでに、尾道に立ち寄ったのも、「聖地巡礼」でした。

次回は、「天の橋立」に行く予定です。
「天の橋立」には、子どもの頃から何度も行ったことがあるのですが、今度は、あるミステリに登場する旅館に泊まってこようかと計画しています。

その話は、後日、天の橋立に行った時にお話しますね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

西アジアへ旅行とは・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは。

この時期に、西アジアへ旅行とは、大胆な方ですね(笑)

栗塚旭さんと言えば、その当時、新撰組の土方役をやったり、ドラマ「風」の主人公などで、私も結構なファンだったのですが、時代劇のカツラを取った頭を見て、驚きました(笑)

旭ファンだったというアンティスさんの友人も、そういうことだったのでしょうか?

2017/07/17 12:51:32

聖地...

アンティスさん

我が先輩は、先日聖地巡礼の旅に行かれたそうです。正真正銘イスラエル(らしい)(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
イスラム教?キリスト教?とちょっと騒がしく( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
今は、あぶない宗教が多いですからねぇ。

若王子といえば、アンティス君も昔行きました。
「哲学の道」が超!流行りの頃。
栗塚旭さんが経営する喫茶店。
あのころ、芸能人が経営する店ってなかったですからねぇ。
「ゆっくりしていってくださいね〜」ってめっちゃ優しいお顔で声かけてもらいました。
テレビでは結構渋いのに...。
イメージがガラガラと崩れていった瞬間でした。
旭ファンだった友人は、相当ショックだったみたい。
まぁ、今は皆さんバラエティー番組に出演されたり、ブログ解説で「素」が見えますからね。

天橋立巡礼日記楽しみお待ちしま〜す(*^▽^*)

2017/07/17 12:38:32

私もです

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

私も韓国へは何度も行きましたし、もちろん済州島にも行きました。
明洞なら、地図を見ないでも歩けますよ(笑)

2017/07/16 20:50:50

冬ソナ

山すみれさん

から ヨン様ファンでした^^。

韓国に興味が湧いて
何度も行きました。

済州島には2度行きました^^。

昔語りになりました。

2017/07/16 19:55:05

「チャングムの誓い」も・・・

トラ。さん

小野小町さん、こんばんは

亡き妻が、韓流ドラマが好きだったので、韓国へは何度もついて行きました。
「冬のソナタ」のロケ地ツアーと「チャングム」のロケ地にも行きましたよ。

2017/07/15 18:53:04

天の橋立

さん

天の橋立のミステリー旅館というのに興味がありますね。
冬ソナのロケ地にも行かれたのですか。

2017/07/15 18:44:33

冬ソナ

トラ。さん

みのりさん、こんにちは

行ったのは、2004年か2005年だったので、もう10年以上も前です。
日本人ばかりで、男性は私ともう一人のご夫婦だけで、後は、中高年の女性のグループでした。

2017/07/15 11:27:01

聖地

みのりさん

トラさん

 聖地
私には良くわかりませんが
熱海の「寛一お宮像」
は行きました。
 冬ソナの聖地も人気ですね

2017/07/15 10:12:06

PR







上部へ