メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

高速道路 

2017年07月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

トラ家から、「第二京阪高速道路」と「阪神高速・京都線」を乗り継ぐと、約30分で京都駅に着きます。
便利は良いのですが、この高速道路の利用料金が非常に高いのです。しかも、6月からさらに値上げになりました。

妻がいた頃は、いつもこの高速道路を使って移動していました。というのも、高速道路は人や自転車が通っていないので、その分安心して運転出来るからです。

でも、一人分の年金収入しか無い今は、よほど急いでいるときにしか使わなくなりました。
通常は高速道路の下を通っている、一般道路を利用しています。

一般道路でも、スムーズに行けば、京都駅まで45分なのですが、渋滞に遭ってしまうと、ドツボです。大阪府内は順調なのですが、京都市内へ入ると、身動きが取れないときがあります。

京都市内の道路は、縦横に細かく通っているので、交差点だらけで混雑が続きます。
特に、土日などは混雑が予想出来るので、こんな時は、高速道路を通ろうかと思うのですが、二人ならまだしも、一人で高速道路を走るのは、何かもったいないような気がしてしまいます。

ところで・・・、

先日の飲み会で、
「この前、(京都の)祇園からタクシーで帰ってきたけど、安くついた」と言っている人がいました。

「祇園からタクシーだと、高速道路代もいるので、一万円近くは必要でしょ?」
「それが、タクシーは高速料金が無料やねん。30分ほどで家に着いたので、五千円でおつりが来た」

聞くところによると、6月から高速道路の料金が値上げされたのですが、ETC(電子料金収受システム)の表示変更が出来ていないので、トラブルを避けるために、タクシーはその間、無料なのだそうです。

祇園で遅くまで飲んで、タクシーで帰ってくるような御仁には、高速道路代が無料で、一般庶民からは値上げした料金を取るって、それは無いでしょう・・・。

ということで、最近は、渋滞を覚悟して、一般道路を出来るだけ利用しているトラでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

10日の月曜日ですね

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

9日は雨でJR学研都市線が止まり、10日は古川橋の人身事故で京阪電車が止まりと、我が町は両方が停車する駅があるので、ごった返していました(笑)

それにしても、二条駅から地下鉄って、普段は、出町柳から京橋駅まで50分ですか。そこから会社までですね

京阪のストップで、二時間半、お疲れ様でした。

2017/07/17 12:42:24

あると便利。車は

アンティスさん

車って混んでて渋滞してても個室移動ですから(#^.^#)
イライラしなかったら、○です。
ちょっとガソリンっ食っちゃいますけど...。

先日、京阪電車が人身事故でストップしたので、仕方ないからJRで帰るか。
...えー!970円(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!(´゚д゚`)エー
阪急...は遠回りだし...
切符売り場で散々悩んだあと取りあえず京都駅まで行ってから考えよっと。
んで、京都駅に着いて。
在来線乗り換えで...。
いやいや、せっかくだから、ちょっと違う経路で帰ろっか!(^^)! ってなこと考えて、
二条駅へ。
二条駅から地下鉄乗って帰りました。
結果、2時間半かかった。
...疲れた。(-ω-;)ウーン
でも、たまにゃオモロイでぇ〜 。

2017/07/17 12:20:45

一般道路は・・・

トラ。さん

みのりさん、こんばんは

一般道は、自転車や人が通るので、危ないですね
特に自転車が怖いです
なので、出来るだけ高速道路を使いたいのですが・・・。

2017/07/14 18:17:11

高速道路

みのりさん

トラさん

 高速道路の料金は高のですね
やはり急ぎでないときは
普通の道路でいいですね

2017/07/14 17:47:18

なるべく・・・

トラ。さん

emuさん、おはようございます

なるべく、高速道路が混むような、年末年始やお盆、日祝日は出かけないようにしているのですが、それでも、事故渋滞などが時々あるので、ホントに「高速代かえせ〜」と言いたくなりますね。

トラ家も、年金収入が一人分になってしまい、やりくりが大変になりました。

2017/07/14 10:35:15

emu

emuさん

高速道路は高いですね。
渋滞などあった時には、高速料金返して〜と言いたくなりますね。

うちは遠出の時は行きは高速、帰りは直売所に寄りながら一般道で帰ってきます。
年金だけなので、こうしないと出掛けられません。

2017/07/14 08:41:19

PR







上部へ