メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

セミの声 

2017年07月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝も、近所の方と連れだってあいさつ運動に行ってきました。

途中、公園があって、集団登校の小学生が集合しています。その横を通り抜けて、小学校近くの交通量が多い道路に、毎朝立っています。

公園を通るときに、少し早い目に集合して来た小学校一年生の子たちが、大きな木を見上げています。
「何見ているの?」
「セミの声がうるさいのに、どこにおるのかわからへんねん」
この数日前から、セミの声がやたらに聞こえるようになりました。

「どれどれ」と、私が木のそばに行き、見上げてみると、すぐに見つかりました。
「あそこの大きな幹と、その上の枝におるのが見えるやろ」
「え〜、見えへんわ」
するともう一人の子どもが
「あっ、ほんまや。あそこにおるわ」と、指を指します。
そばにいた、二人もわかったようで
「なんで、おっちゃんはすぐにわかったん?」
「そりゃ、おっちゃんの方が背が高いから、近くに見えるんや」と言うと、横にいた近所の方が、
「このおっちゃんは、セミプロやで・・・」
つまらないオヤジギャグです。

子どもたちには、意味がわからなかったようでしたが、私も知らん顔をして、スルーしました(笑)

ところで・・・、

子どもの頃は、良くセミ取りをしました。
当時は、二枚貝の間に挟んで「鳥もち」を売っていました。
その鳥もちを、先のとがった長い竿の先に唾液で湿らせながら巻き付け、それでセミを取ります。

大阪で見かけるセミは、かつてはほとんどがニイニイゼミとアブラゼミでした。
たまにクマゼミが捕れれば大喜びをしたものです。
クマゼミは、子どもの頃は「カタビラ」と呼んでいました。透き通った羽根が、帷子(かたびら)のイメージだったのでしょうか?

ちなみに、クワガタムシは「ゲンジ」です。この呼び方は、関西だけなんでしょうか?

ところが、今では、クマゼミしか見かけなくなりました。クマゼミって、南方のセミだと言うことなので、やはり気温が上がっているのでしょうね。
逆に、アブラゼミは気温が上がると減ってくるのだそうで、最近、大阪ではアブラゼミは見かけなくなりました。

昔は、「セミが鳴くと梅雨が明けた」と言う事を聞きましたが、関係ないそうですね。
たまたまその時期が重なっているだけだそうです。

セミの分布は、時代と環境の変化で変わってきましたが、我々世代は、時代の流れや環境の変化に、なかなかついて行けないですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私の地区は・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

私の住んでいる地区は、昔はカブトムシ、クワガタがたくさん捕れましたが、今でも、チョット探せば見つけられるようです。
大阪といえども、まだまだ田舎なんですね。

今は、宿題に昆虫採集というのが無いので、セミ取りはしないのでしょうが、この三連休に、公園でも子どもの姿が見えないのは、寂しいですね

2017/07/17 12:33:40

蝉もクワガタもカブトも

アンティスさん

アンティス君の周辺もセミさんが鳴かなくなりました。木がなくなりオウチがいっぱい建ったから。
昔はカブトムシ、クワガタがウジャウジャいましたけどね。セミはうるさいので、木を蹴っ飛ばしてました。アブラゼミ,ニイニイゼミ,ヒグラシなんぞが多かったように思います。そーいえばクマゼミは見かけませんでしたね。クマさんみたく羽が透明なセミなら大歓迎だったのに...。アブラゼミって茶色であんまり綺麗じゃなかった(つд⊂)

このごろ、セミとりしてる子はあまり見かけません。熱中症が心配だから? 宿題と塾とゲームで忙しいか( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

2017/07/17 11:55:59

朝早く・・・

トラ。さん

小野小町さん、こんばんは

今のセミは結構朝が早いですね。
涼しいウチに鳴いて、陽が上がってくると静かになります。
朝の7時半までが最盛期です。

2017/07/13 21:06:40

アブラゼミが少ないのかも・・・

トラ。さん

emuさん、こんばんは

東京でも、アブラゼミが少なくなって、もうすぐクマゼミの世界になるようです。
2本も、熱帯化しているのでしょうね

2017/07/13 21:05:30

世代交代

トラ。さん

阿Qさん、こんばんは

大阪では、ジージーと鳴くセミがいなくなりました。
お年寄りが元気になってきたのかも知れないですね。
世代交代なのか、世代後退なのかはわかりませんが・・・。

2017/07/13 21:04:05

ニイニイ蝉

トラ。さん

アダージョさん、こんばんは

こちらでは、ちっちゃなニイニイ蝉は見かけなくなりました。
大型のクマゼミばかりです。「シャア、シャア、シャア」と鳴いていますが、なぜか美人の女性の前では、「シャン、シャン、シャン」と鳴くようですね

2017/07/13 21:00:14

雨が止んで・・・

トラ。さん

みのりさん、こんばんは

雨が止んでからは、夜明けから朝8時ぐらいまでは良く鳴いています。
さすがに雨が降ると鳴きませんが・・・。
うるさいほどですね

2017/07/13 20:56:46

セミの声

さん

近くの公園にはセミがたくさんいますが、まだセミの声聞いたことがありません。
もう少し先かな?

2017/07/13 18:28:41

emu

emuさん

今年はまだ、セミの声は聴いてません。
昨日は山に出掛けたら、抜け殻を2つほど見つけました。
木に小さなセミがいましたが、じっとしていて鳴く様子はありませんでした。

我が家のほうは年々、セミの声が少なくったように感じます。

2017/07/13 12:36:41

蝉の声が誘うもの

阿Qさん

「ジ〜ジ・ジ〜ジ」と呼びかけられたものが、「ジジイ」に変わる様。
これ、万物の成長の証かも。
「クソ」が付いたら、もう一人前。
確実に世代交代は成し遂げられます。

2017/07/13 11:38:57

アダージョさん

トラ。さん
私も昨日散歩中に今年初めて 鳴き声を聞き おや!と思いました。
声の主はニイニイ蝉でしたが 何故か梅雨明けだなと!

2017/07/13 10:04:32

蝉の声

みのりさん

トラさん

 蝉の声が聞こえてきますね
我が家に庭でも今鳴いています。
真夏のイメージですね

2017/07/13 10:00:09

PR







上部へ