メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

羨顔 

2017年07月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

暴言の豊田さん(車乱Q代議士さん)ではありませんが、表と裏があると言ってました。
昔は見えてるものを「面」(おもて)、隠れてるものを「うら」と言ってました。
顔は見えてるから、「面」、心は隠れてるから「うら」です。
「うら悲しい」「うら寂しい」のうらは心の中も話です。
そして「羨む」(うらやむ)は「心が病む」です。
人が羨ましく見える時は、それは自分の心が弱ってる時です。
「羨」と言う漢字は、羊が御馳走を見て、よだれを垂らしている様子です。
人が羨ましいと感じた時は、きっと自分の顔が病人のようになってます。
毎日暑い日が続いています、政界は暴露合戦ですが、うらを表に出しても、記憶が無いそうです。
毎日暑い日が続いてますが、頑張って、笑顔で吹き飛ばさないと、人にうつりますよ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

豊田議員

みのりさん

じいやんさん

 豊田議員の裏と
主ての顔
確かにありそうですね

2017/07/13 10:24:55

PR







上部へ